法政大学

法政大学SDGsパートナーズ(HSP)募集開始 ~ 産官学で次世代のSDGs実践知人材を育成 ~

大学ニュース  /  産官学連携

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

法政大学(総長:廣瀬克哉)では、SDGs達成のための教育・研究の推進および学外との連携による多様なプロジェクトを積極的に展開するための新たなプラットフォームとして、「法政大学SDGsパートナーズ(HSP)」を設立し、募集を開始しています。
HSPでは、本学の知的蓄積と企業や自治体等パートナーの力を融合させることで、新たな価値を創造し、答えのない社会的課題に、新たな解を生み出し得る次世代のSDGs人材育成を目指します。

【本件のポイント】
・法政大学とともに、次世代のSDGs人材を育成する産官学のパートナーを幅広く募集
・SDGs実践知ゼミナール*、SDGsフィールドワークなど、多彩な教育プログラムを協働で展開
・パートナーと学生の交流会、パートナー同士の交流会をオンライン・オフラインで実施
・SDGsアイディアソンでは、学生がパートナーと協力し、柔軟な発想で課題解決を目指す

◆対象
 HSPの趣旨に賛同する企業・自治体・NPO・大学等(部局単位や大学研究室単位も可)

◆HSP設立の背景と期待される効果
 SDGsには、取り組むべき主体や取り組むための手法は定められておらず、取り組む主体の数だけSDGsの実践例があります。これはSDGsの最大の特長であり、SDGsが全世界で推進されている理由の1つでもあると考えています。本学では、この一つ一つの実践例を「財産」と捉え、それらを次世代へと引き継ぐためのプラットフォームとして、HSPを設立しました。HSPで展開する多様なプロジェクトにより、学生の視野を広げ、課題解決のための知見・知性を培い、あらゆる場所へSDGs人材を輩出することが期待できます。

◆パートナーのメリット
 HSPでは、次世代のSDGs人材の育成だけではなく、法政大学が持つ知的・人的資源と産官学の多様なパートナーが持つ実践力を融合させ、新たなオープンイノベーションを起こすことも同時に目指しています。SDGsに関連する研究や教育を推進している教職員とパートナーとの交流や、パートナー同士が交流する機会を積極的に設け、単独では解決が難しい課題に対してパートナーシップでアプローチをすることが可能となります。HSPでは、SDGs人材育成を通じた社会貢献と、パートナーシップを軸とした目標達成の2つを基盤とし、持続可能な社会の構築への貢献を目指します。

*SDGs実践知ゼミナール
 SDGs実践知ゼミナールとは、SDGsの全体像を理解した上で、SDGsを横断的に思考する力を身に付ける課外プログラムです。SDGs達成に積極的に取り組む自治体や企業等による講演やワークショップを通じて、机上だけではないSDGsの実践を体験します。2021年度春学期にパイロット実施し、法政大学・関西大学の学生13名が参加しました。秋学期からは、さらに拡充して実施します。

▼本件に関する問い合わせ先

法政大学総長室付教学企画室

(担当:荒井)

TEL

: 03-3264-9930

E-mail

kyogaku@hosei.ac.jp