追手門学院大学

追手門学院大学が2023年4月に法学部(仮称・設置構想中)を新設予定 -- 法律学科政策法務コースと企業法務コースから構成

大学ニュース  /  大学改革  /  教育カリキュラム

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

追手門学院大学(大阪府茨木市、学長:真銅正宏)は2023年4月、法学部(仮称・設置構想中)の新設を予定している。法に関する知識と法的素養を備え、それらを生かして企業等で活躍できる職業人の輩出を目指す。学部には法律学科を設置し、同学科は政策法務コースと企業法務コースから構成され、入学定員は230人を予定。これにより、同大は2023年4月から法・文・国際・心理・社会・経済・経営・地域創造の人文・社会学系学部を網羅した8学部体制となる。なお、設置計画は予定であり、内容は変更となる可能性がある。

■ポイント
○法学部法律学科を2023年4月開設予定(仮称・設置構想中)。
○入学定員230人。法律学科に政策法務コースと企業法務コースを設置。
○法に関する知識と法的素養を備え、それらを生かして企業等で活躍できる職業人の輩出。

 新設となる法学部では、幅広く深い教養及び主体的な判断力と豊かな人間性を身に付け、法に関する基礎知識と法知識の基礎となる思考方法や法的素養を修得。また、それらを社会のさまざまな場面に適用できる応用力を備え、社会の多様な分野で日常的に生じる法的な業務や諸問題を的確に処理することのできる職業人の輩出を目指す。

 同学部には法律学科を設け、政策法務コースと企業法務コースで構成。入学定員は230人を予定している。政策法務コースでは、目指す進路として国家・地方公務員それにNPOなどを想定。企業法務コースでは、身に付けた法知識と法的素養を生かして民間企業で活躍できる人材を育成する。

 なお、設置計画は予定であり、内容は変更となる可能性がある。

●法学部 (仮称・設置構想中)
《URL》 https://nyushi.otemon.ac.jp/law/
【政策法務コース】
 主として国家・地方公務員やNPOなどを目指すコース。行政法、地方自治法などの知識をもとに、法律を運用し、政策立案ができる力を養成する。
【企業法務コース】
 主として民間企業への就職を目指すコース。経済法や労働法などの法的知識をもとに、法的根拠に基づく論理的かつ公平に物事をとらえる力を養成する。

▼本件に関する問い合わせ先

追手門学院 広報課

谷ノ内・仲西

住所

: 〒567-0008 大阪府茨木市西安威2-1-15

TEL

: 072-641-9590

E-mail

koho@otemon.ac.jp

img002.jpg