聖心女子大学

聖心女子大学が2023年度入学者選抜の変更点を公表 -- 総合型選抜(アドミッション・オフィス方式)の試験日程短縮、一般選抜(総合小論文方式)に3月期を新設など

大学ニュース  /  入試関連

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

聖心女子大学(東京都渋谷区)はこのたび、2023年度の入学者選抜において次の変更を行うことを発表。(1)総合型選抜(アドミッション・オフィス方式)における、従来の2回にわたる審査を1回の試験による審査に変更。(2)一般選抜(総合小論文方式)に3月期を新設。 新型コロナウイルス感染症拡大防止に配慮するとともに、同感染症によって減少している受験機会の拡大を図る内容となっている。なお、6月を目途に公式WEBサイトに再度掲載の予定。また、各入学者選抜の学生募集要項を6月以降に公表する。

 聖心女子大学ではこれまでも、受験生の能力・個性・経験等を十分に考慮して判定するため、入学者選抜においてさまざまな方法を取り入れてきた。
 2023年度の入学者選抜では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止、受験生に分かりやすい選抜内容、入学者選抜の公平性・継続性といった観点から、2022年度の変更点を引き続き継続するとともに、下記の変更を行う予定。同感染症の拡大防止により配慮するとともに、感染症の影響によって減少している受験生の受験機会の拡大を図る。

 なお、6月を目途に最終決定し、変更点を再度公式WEBサイトに掲載する予定。また、各入学者選抜の詳しい内容については、6月以降に公表予定の学生募集要項を必ず確認すること。


聖心女子大学 2023(令和5)年度 入学者選抜の主な変更点
(1)総合型選抜(アドミッション・オフィス方式)における、従来の2回にわたる審査を1回の試験による審査に変更。

(2)一般選抜(総合小論文方式)に3月期を新設。

※詳細については添付のPDFを参照。

●聖心女子大学公式WEBサイト [入学者選抜情報]
 https://www.u-sacred-heart.ac.jp/examination/

◆植田誠治副学長(学務・大学院担当)によるコメント
  聖心女子大学では、本学が求める学生像(アドミッション・ポリシー)に沿って、向上心・積極性と学習意欲に溢れる多様な学生を受け入れたいという願いから、添付のような異なるタイプの入学試験を設けています。また、早くから入試と入学後の学生の伸長の関係を様々な角度から追跡調査・分析し、それらをもとに総合型選抜や総合小論文、英語4技能の活用といった方式を取り入れ改善してきました。是非、個性と実力を十二分に発揮してください。受験生のチャレンジを応援しています。

▼本件に関する問い合わせ先

聖心女子大学 学務部 入試課

土肥

住所

: 東京都渋谷区広尾4-3-1

TEL

: 03-3407-5242

FAX

: 03-3407-6650

E-mail

goukaku@u-sacred-heart.ac.jp