川村学園女子大学

川村学園女子大学×我孫子市 連携事業 千葉県内初!大学内に常設の市情報発信コーナーを開設(6月16日同コーナー開設式を行います)

大学ニュース  /  イベント  /  産官学連携  /  地域貢献

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

川村学園女子大学と我孫子市は、我孫子キャンパスで学ぶ学生向けに、「地元をもっと知って欲しい」と、千葉県内の自治体で初めて、大学内に常設の「我孫子市情報発信コーナー」を開設します。

 川村学園女子大学と我孫子市は、我孫子キャンパスで学ぶ学生向けに、「地元をもっと知って欲しい」と、千葉県内の自治体で初めて、大学内に常設の「我孫子市情報発信コーナー」を開設します。
 川村学園女子大学と我孫子市は、平成19年に連携協定を結び、人材育成や農産物直売所の弁当メニュー開発などで協力してきました。
昨年9月~年末には、市の魅力発信に女子大生の視点を活かす目的で、市企画課・あびこの魅力発信室が、生活創造学部 生活文化学科、藤原教授の課題解決学習「地域活性化マネジメント論」の講義で連携しました。
 講義では、学生らの我孫子市への理解度を測る目的で、2キャンパスの在学生(我孫子・目白)を対象に、「あびこの魅力アンケート」を実施いたしました。市の情報発信に関する設問では、「市の発信している情報を、見たり聞いたりしたことがある?の問いに、「いずれもない」、と回答した学生が6割を超え、最多の「イベント」情報でも2割程に留まるなど、我孫子市の情報に接する機会が不足していることが明らかとなりました。
 そこで、本学は我孫子キャンパス内の学生が多く集まる食堂の近くのスペースを提供して、市情報発信コーナーを開設して、学生に向けた情報発信に取り組むことになりました。
 同コーナーでは、月2回発行する「広報あびこ」や観光ガイド「ABIROAD」、市内のバス会社の作ったグルメ冊子などを設置して我孫子市の情報を積極的にPRします。多くの学生に、自由に持ち帰ってもらい、市内巡りやイベント参加、飲食・買い物など地域の賑わいの創出に繋がることを願っています。

【情報発信コーナー開設式 日時・場所】
令和 4 年 6 月 16 日(木) 11:00 ~11:15 川村学園女子大学 14 号館1階ホール
【出席者】
我孫子市 星野 順一郎 市長
我孫子市マスコットキャラクター手賀沼のうなきちさん
川村学園女子大学 西川 誠 学長
本学学生代表


▼本件に関する問い合わせ先

川村学園女子大学 事務部

熊谷憲輝

住所

: 千葉県我孫子市下ヶ戸1133

TEL

: 04-7183-0111

FAX

: 04-7183-0115

E-mail

shomu@kgwu.ac.jp

IMG_4364.jpg 情報発信コーナー