拓殖大学

レスリング五輪3大会連続出場の高谷惣亮氏が拓殖大学に入職

大学ニュース  /  スポーツ

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

2022年4月、本学レスリング部監督に就任した高谷惣亮氏は、この2023年3月を以て所属するALSOKを退社、4月より拓殖大学に勤務し、これまでの経験を生かし現役生活を続けながら後進の育成にあたることとなりましたのでお知らせいたします。

高谷氏は、ロンドン、リオデジャネイロ、東京と3大会連続、レスリング男子フリースタイルで出場し、2014年の世界選手権大会では銀メダルを獲得しており、昨年12月の天皇杯全日本選手権では、4階級にわたって12連覇を果たしています。

今後は、2024年パリオリンピック出場を後輩とともに目指します。
拓殖大学レスリング部は、ロンドンオリンピックにおいて米満達弘が金メダル、湯本進一が銅メダルを獲得し、2020年まで監督を務めた須藤元気氏は現在アドバイザーに就任しています。
引き続き、皆様の応援をお願いいたします。

高谷惣亮監督のコメント
この度4月1日より拓殖大学職員として採用されました。母校である拓殖大学に勤めることが出来たことを大変光栄に思います。
パリ五輪へ向けての練習、後進育成の為の勉強、拓殖大学職員としての仕事と精一杯取り組んでいきます。運動部学生達へは、世界で活躍する選手の育成はもちろん、リーグ戦での優勝や全日本で活躍できるよう協力していきます。
今後とも御指導ご鞭撻、応援の程よろしくお願いいたします。

プロフィール
高谷惣亮(タカタニ ソウスケ)
・生年月日:1989年4月5日
・出身地:京都府
・学歴:2012年 拓殖大学 政経学部経済学科 卒業
・指導方針:一緒に強くなる
・一言:栄光に近道なし
・主な成績
2012年 ロンドンオリンピック出場 FS/74kg級
2014年 世界選手権 FS/74kg級 2位
2016年 リオデジャネイロオリンピック FS/74kg級 7位
2021年 東京オリンピック出場 FS/86kg級

▼本件に関する問い合わせ先

拓殖大学 広報室

TEL

: 03-3947-7160

E-mail

web_pub@ofc.takushoku-u.ac.jp

takushoku_takatani.JPG 高谷惣亮監督