聖学院大学

司書課程で学ぶ学生が「一箱書店」の店長に! 聖学院大学総合図書館が10月21-22日、未来屋書店上尾店主催の「AGEO BOOK PARK2023」で本を通じた文化交流

大学ニュース  /  イベント  /  産官学連携  /  地域貢献

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

聖学院大学(埼玉県上尾市、学長:小池茂子)は、10月21日(土)、22日(日)に上尾市にあるイオンモール上尾内にある未来屋書店主催の「AGEO BOOK PARK 2023」において、「一箱書店」と「ボードゲーム体験コーナー」のブース運営に参加する。地域の図書館や書店と連携したイベントを行うことで、大学図書館のリソース(人・資料・情報)を地域に還元し、地域の文化的活動・環境の醸成に寄与、そして地域連携活動が大学の教職員・学生と地域住民の出会いの場となり、そこから更なる連携や関係性の発展などが生まれる、などの効果が期待される。

◆AGEO BOOK PARK2023「一箱書店」で学生が店長を務めます
 一つの箱や棚に好きな本を選んで展示・販売する「一箱本棚」や「一箱書店」(※)は図書館界隈の最近のトレンドです。「AGEO BOOK PARK2023」では木箱を一つの書店に見立て、自分のオススメの本だけの一箱書店を開店します。選書内容、店主紹介、コンセプト紹介などを通し、店主に興味を持ってもらい、来店した方とのつながりを築き上げることを目的としています。
※「棚貸し本屋」「共同型書店」などとも呼ばれ、ネット書店の台頭で街中の書店が減るなか、全国各地にできている。本棚を小さく区切ってその一つひとつにオーナーがいて、おすすめの本を配架することができる。

◆「一箱書店」を通した自己表現
春学期の終わりに「一箱書店」の参加者を募集し、夏休み期間に各自で書店のテーマを決め、それに沿って選書を実施。相手がいることを考え、自分視点だけでなく他者視点も持って本を選びます。本学には司書課程があり、授業では出来ない体験を通して学生自身の成長にも繋がるほか、成果物発表をすることで学生自身の達成感ともなる。また、地域住民に聖学院大学の教育活動を知っていただく機会にもなります。

イベント日時・開催場所
「AGEO BOOK PARK 2023」
日時:10月21日(土)-22日(日)11:00-17:00
場所:イオンモール上尾 AGEO PARK
主催:未来屋書店上尾店

取材について 参加している大学生へのインタビューご希望の場合は、ご相談ください。



▼本件に関する問い合わせ先

入試・広報課

松崎、神吉、平田

住所

: 埼玉県上尾市戸崎1-1

TEL

: 048-780-1707

FAX

: 048-725-6891

E-mail

pr@seigakuin-univ.ac.jp