日本女子大学

日本女子大学が韓国の誠信女子大学と学生交流に関する⼤学間協定を締結 -- 留学希望者が増加している韓国で2校目となる私立女子総合大学との連携を開始 --

大学ニュース  /  国際交流

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

日本女子大学(東京都文京区、学長:篠原聡子)は、11月2日(木)に韓国の誠信女子大学(Sungshin Women’s University、韓国ソウル市、学長:イ・ソングン)と学生交流に関する大学間協定を締結しました。締結式は本学の目白キャンパスで行われ、イ・ソングン学長をはじめパク・ノユン大学院長、日本語文・文化学科長ホン・ユンピョ教授や国際交流支援チーム長 兼 国際教育院運営チーム長のキム・イル氏にご来校いただきました。
誠信女子大学は本学と同じく私立女子総合大学であり、今後は交換留学生の相互派遣や短期のプログラム等を通して交流を進めてまいります。韓国への留学希望者が増加しているなか、本学としては、梨花女子大学に続き韓国で2校目の協定締結となります。

■誠信女子大学について
 誠信女子大学は1936年の設立以来、韓国を代表する総合女子大学として伝統と革新を融合する教育を先導しています。 現在、13学部49専攻に約11,000人の学生が在籍し、約30か国から700人を超える留学生を受け入れています。大学内にはさまざまな韓国文化体験施設を備え、国際教育院の韓国語学堂では語学レベル別に韓国語教育を行い、留学生に良質な教育を提供しています。
 文系から理系、芸術系まで多様な学部の中には、近年注目されるK-ビューティーやK-ファッションに特化した学部も有し、2025年度には国際学部を開設予定です。

■誠信女子大学の学部構成
・人文科学部
・社会科学部
・法学部
・自然科学部
・看護学部
・師範学部
・美術学部
・音楽学部
・知識サービス工科学部
・Health & Wellness College
・融合文化芸術学部
・ビューティー生活産業国際学部
・創意融合教養学部


■誠信女子大学 イ・ソングン学長 コメント
 日本で最初の組織的な女子高等教育機関である日本女子大学と交流協定を締結することができ、大変嬉しく思っています。
 本学は国際化に力を注いでおり、大学の外国人留学生誘致・管理能力を評価する、韓国教育部の「教育国際化力量認証制」に9年連続で最高等級の「優秀認証大学」に選定されました。今年は、韓国の400以上の大学のうち、9校だけが優秀認証大学に選ばれております。
 日本女子大学は、2023年に国際文化学部を新設し、現在は1期の新入生が在学中であることと存じております。本学でも2025年に国際学部を新設するため、両大学の国際学部間で多くの交流ができることを願っております。

■日本女子大学 篠原聡子学長 コメント
 本協定により、両校の協力関係を築けたことを光栄に思います。女性のエンパワーメントと教育に強くコミットする、というビジョンを共有できる誠信女子大学とのパートナーシップを今後益々発展していきたいと考えています。
 私たちの歴史は、それぞれの国に根ざしていますが、常に卓越性と地域社会の向上への献身を示してきました。今後の相互の成長、交流、そして私たちの学生や教員に訪れるであろう数え切れないほどの機会を楽しみにしています。

■日本女子大学の国際交流・留学の取り組みについて
 日本女子大学では、学部生を対象に在学中に1学年相当まで留学ができる「協定大学留学」と「認定大学留学」の2種類の留学制度を設けています。現在、協定大学留学先は13か国の23大学(学部限定の部局間協定を含む)あります。
 本学が認める留学は、本学の学習の延長として専門科目の一部を外国で学ぶことや異文化でのコミュニケーションを体得することに主眼が置かれています。また、本学では留学学生の経済的負担を軽減するため独自の奨学金制度を設けて、より多くの学生が積極的に留学できるよう支援しています。
 留学だけでなく長期休暇中には、本学教員によって企画される大学公認の海外短期研修も世界各国で実施されています。
 外国人留学生の受け入れでは、例年約50名の留学生(正規生[学部・大学院]、交換・短期留学生等)が本学に在学しており、日本人学生や卒業生、附属校園の園児、児童および生徒とのさまざまな交流の機会を設けています。

【参照リンク】

誠信女子大学
https://www.sungshin.ac.kr/main_eng/index.do  

日本女子大学の国際交流・留学について
https://www.jwu.ac.jp/unv/international_exchange/index.html

JWU GO(日本女子大学 グローバルプロジェクト)
https://www.jwu.ac.jp/unv/about/jwu_go/index.html

【日本女子大学について】 
 日本女子大学は、日本初の組織的な女子高等教育機関として創立し、2021年に120周年を迎えました。私立女子大学唯一の理学部を有し、文理融合の教育環境をもつ女子総合大学です。
 今年度は「国際文化学部」を開設し、今後も2024年「建築デザイン学部」、2025年「食科学部(仮称・構想中)」と、新学部の開設を予定しています。「私が動く、世界がひらく。」のタグラインのもと、自ら学び、自ら行動し、新しい価値を創造できる人材を育てています。詳しくは、 https://www.jwu.ac.jp をご覧ください。

▼本件に関する問い合わせ先

学校法人 日本女子大学 法人企画部 広報課

住所

: 〒112-8681 東京都文京区目白台2-8-1

TEL

: 03-5981-3163

E-mail

n-pr@atlas.jwu.ac.jp

DSC_3939.JPG 誠信女子大学イ・ソングン学長と日本女子大学篠原学長による協定締結の様子

誠信女子大学キャンパス.jpg 韓国内の大学で唯一首都ソウルに2つのキャンパスを持つ誠信女子大学