追手門学院大学

追手門学院大学と鳴門教育大学が連携協定を締結 ― 12月22日に協定締結式を開催、専修免許の取得など教員養成の強化を目指す

大学ニュース  /  教育カリキュラム  /  大学間連携

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

追手門学院大学(大阪府茨木市、学長:真銅正宏)はこのたび、鳴門教育大学(徳島県鳴門市、学長:佐古秀一)と連携協定を締結する。これは、大学院での専修免許の取得に向けた推薦制度の導入など、教員養成の強化を目的としたもの。12月22日(金)には、追手門学院大学総持寺キャンパス(大阪府茨木市)において締結式を執り行う。

 追手門学院大学は人文社会学系を中心に8学部を有しており、2025年4月には理工学部(仮称・設置構想中)の新設を予定している。
 鳴門教育大学は1981年に「教員のための大学」を理念として開学。教員の養成だけでなく、大学院において現職教員の再教育を行う大学として、教師教育を先導する研究と実践を行っている。

 追手門学院大学では現在、教職課程について、国語・英語・社会(高校は地理歴史・公民・商業)の中学校教諭一種免許状と高等学校教諭一種免許状が取得可能な課程を設置している。今回の連携協定締結を機に、既存学部および新設学部における教員免許ニーズを踏まえた、教員養成の強化・充実を目指す。

 具体的には、①鳴門教育大学大学院への推薦入学制度の導入、②追手門学院大学で取得できる教科以外の一種免許状または専修免許状を3年間で取得(学費は2年分)出来る長期履修学生制度の利用を見据えた指導 などがある。
 これにより、学部で教職課程を履修していない学生が、鳴門教育大学大学院において標準修業年限(2年)+1年の3年間で学部および大学院の授業科目を履修し、教職修士の学位と一種または専修免許状を取得することができ、「保健体育」や「情報」などの免許状を同大学院で取得することが可能となる。また、推薦入学制度の利用で試験課題の一部免除と入学料が半額免除になる。

 今後、両大学は、教員養成における教育・研究等での交流も検討していく。


■追手門学院大学と鳴門教育大学の連携協力に関する協定締結式 概要
【日 時】 2023年12月22日(金) 15時30分~
【会 場】 追手門学院大学 茨木総持寺キャンパス 5階会議室(〒567-0013 大阪府茨木市太田東芝町1-1)
【調印者】
 追手門学院大学 学長 真銅正宏
 鳴門教育大学 学長 佐古秀一
【連携協力事項】
(1)教育・研究,文化,スポーツの向上のための連携
(2)その他両大学が協議して必要と認める連携

▼本件に関する問い合わせ先

追手門学院 広報課

仲西・織田

住所

: 〒567-0008 大阪府茨木市西安威2-1-15

TEL

: 072-641-9590

E-mail

koho@otemon.ac.jp