産業能率大学

【産業能率大学】「anan」「POPEYE」元編集者が指導!情報を集め、整理し、表現する力を養う特色授業「エディター養成プログラム」を実施 ~プロの編集者から雑誌づくりの「企画」から「製作」までのプロセスを学ぶ~

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 産業能率大学(東京都世田谷区)経営学部では、学生同士で編集チームを組みオリジナルの雑誌作りに取り組むことで、編集技術やチームマネジメントスキルを学ぶ特色授業「エディター養成プログラム」を実施しています。
 企画立案やコンセプトメイキング、調査、プロモーションなど、雑誌編集作業には経営学で学ぶマネジメントやマーケティングの要素が多く含まれます。マーケティングの視点から読者ターゲットの設定やコンセプトメイキングを行い、発行に至るまでのプロセスを通じて、チームやプロジェクトのマネジメントについて理解を深めます。

 今年度は44名の学生が履修し、11のグループに分かれ、40ページの雑誌を制作しました。7月17日(水)に行われた、最終回となる第14回目の授業では、全11班によるプレゼンテーションが行われ、完成した雑誌を発表しました。
 グルメ、ライフスタイル、ファッション、インテリアなど、11班それぞれがさまざまなテーマを設定し、雑誌を作成しました。

 本授業の講師には、マガジンハウスで「anan」や「POPEYE」などの編集に携わってきた北原徹先生を迎え、読みたくなる編集方法や伝える技術を直接指導します。
 編集会議(グループワーク)や学外での取材活動、誌面レイアウト、原稿執筆などの実践を通じて、協働力、論理的思考力、業務調整力を鍛え、インターネットの情報からでは得られない「生の情報を集め、整理し、表現すること」を学びます。
 
 「エディター養成プログラム」は、学生に実践的なスキルを習得させると同時に、経営学部の学びを具体的な形で体験できる機会を提供しています。
 今後も、このような実践的な授業を通じて、学生の成長をサポートします。

■「エディター養成プログラム」授業形式
 授業は、出版業界の現状や雑誌の作り方についての解説を含むパワーポイントを用いた講義と、1グループおよそ4名で構成される「編集部」ごとのワークショップ形式で進行します。
 各編集部は自主的に企画したアイデアに沿って、40ページ(1人10ページ担当)のオリジナル雑誌を作成します。
 雑誌のテーマは自由ですが、「街歩き」「旅行」「スポーツ」「ファッション」「グルメ」などの実際に取材しやすいテーマが推奨され、学生らしい柔軟な発想から生まれるユニークな雑誌が期待されています。
 なお、編集作業は授業時間内の100分だけでは完了せず、ロケハン、取材・撮影、原稿執筆など、学外での作業も多岐にわたります。

▼本件に関する問い合わせ先

産業能率大学広報事務局(共同ピーアール内)

TEL

: 070-4303-7219

E-mail

sanno-u-pr@kyodo-pr.co.jp

IMG_1775.jpeg 完成した雑誌を確認する学生の様子

7Appreeier_page-0001.jpg 2024年度「エディター養成プログラム」製作物 表紙抜粋 東急東横線沿線のグルメを特集した雑誌。 モーニング、ランチ、ディナーに分けてそれぞれグルメ情報を特集しており、知りたい情報を用途別に読めるように工夫が施されている。

1PlusTimes_page-0001.jpg 2024年度「エディター養成プログラム」製作物 表紙抜粋

2HEYA_page-0001 (1).jpg 2024年度「エディター養成プログラム」製作物 表紙抜粋

3ReRa_page-0001.jpg 2024年度「エディター養成プログラム」製作物 表紙抜粋

5Re+_page-0001.jpg 2024年度「エディター養成プログラム」製作物 表紙抜粋

6RENEW_page-0001.jpg 2024年度「エディター養成プログラム」製作物 表紙抜粋

8SCPISM_page-0001.jpg 2024年度「エディター養成プログラム」製作物 表紙抜粋

9ALooK_page-0001.jpg 2024年度「エディター養成プログラム」製作物 表紙抜粋

11Playful Moments_page-0001.jpg 2024年度「エディター養成プログラム」製作物 表紙抜粋