多摩大学

多摩大学ホームページ「図解サイト」がリニューアルオープン──図解コミュニケーションの手法を用いたユニークなトップページに反響多数!

大学ニュース  /  IT情報化

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

2009年7月1日、多摩大学ホームページ「図解サイト」がリニューアルオープンした。「図解コミュニケーション」の手法を用いたユニークなトップページは、各方面から反響が多数寄せられている。
http://www.tama.ac.jp

 このたびリニューアルオープンした多摩大学ホームページは、「図解コミュニケーション」の手法を用いたユニークなトップページで、各方面から多くの反響が寄せられている。
http://www.tama.ac.jp

 「図解コミュニケーション」は、「全体像を捉えて全体と部分の関係を理解し、現実の事業や経営の課題を解決する手法」である。ビジネスの現場での課題解決に大きく貢献する「図解」を、多摩大学のホームページに用いている。

 大学の活動は教育、研究、社会貢献と多彩であり、活動全体を文章だけで表現するのは極めて難しい。これを一枚の図にまとめると、多摩大学がどのような大学であるかが一目瞭然。多彩な学びのプログラムと問題解決力を習得させる「現代の志塾」多摩大学の全体像が理解できる。

 トップページの見たい項目をワンクリックするだけで、詳細画面に跳べるので、サイト内で迷うことがない。受験生は、入学前から卒業後までの流れをトップページで確認し、自分の将来像をイメージできる。
また、「寺島実郎の世界」と題した新学長 寺島実郎のページも図解で構成されており、メディア出演情報など最新の動向も見ることができる。ビジネスパーソンにとっても充実した内容のポータルサイトである。
http://www.tama.ac.jp/terashima/

 多摩大学の「図解サイト」は大学サイトの新しいモデルを目指し、日々進化を続けている。
 学生、教職員のブログサイトともリンクしているので、日々更新されるだけでなく、訪問者にはサイトの情報だけでは伝えきれない学生や教職員の姿を、より身近に感じてもらえるはずである。
http://www.tama-blog.net/

▼本件に関する問い合わせ先
 多摩大学 学長室
 〒206-0022 東京都多摩市聖ヶ丘4-1-1
 TEL: 042-337-7300
 FAX: 042-337-7302
 E-mail: koho◎gr.tama.ac.jp
 (注意)「◎」は「@(アットマーク)」を示します
 お問い合わせ時間: 月~金、9時から17時まで