金沢工業大学

環境に配慮した、金沢工業大学の新たなキャンパスライフの拠点・21号館(福利厚生棟)が8月末に完成

大学ニュース  /  施設設備

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

金沢工業大学扇が丘キャンパスでは、新しいキャンパスライフの拠点21号館(福利厚生棟)が8月末に完成する。1階カフェテリア西側壁面は全面ガラス張りで、ガラス熱を遮断するタイプを採用し、環境にも配慮。天井の一部には採光のための天窓も設けられている。

 8月末に完成する金沢工業大学扇が丘キャンパス21号館(福利厚生棟)には、1階に約600席の学生食堂、2階フロアにはブックストアやサービスセンター(旅行カウンター)、レストランが入る。
 1階のフロアは、天窓とコミュニティ道路側壁面に全面ガラスを採用。明るく大きな空間で食事を楽しむことができる。ガラスは熱を遮断するものを採用し、環境にも配慮した建物となっている。

◆21号館(福利厚生棟)概要
 1階/カフェテリア[学生食堂](595席)、売店、学生ラウンジなど
 2階/レストラン(72席)、ブックセンター、サービスセンター、寮・下宿相談室
 3階/やつかほリサーチキャンパスに研究室を持つ教員の控え室、事務室
 4階/やつかほリサーチキャンパスに研究室を持つ教員の控え室
 5階/会議フロア
 6階/武道場、研究所など

■大型カフェテリア「ラテラ」(大地)
 学生たちから特に注目を集めているのが、1階にある595席のカフェテリア「ラテラ」である。床は木目が美しいフローリング、天井は約半分が吹き抜けとなっている。西側壁面は全面ガラス張りで、ガラスは熱を遮断するタイプを採用し、環境にも配慮。天井の一部には採光のための天窓も設けられている。
 料理は調理スタッフが栄養バランスと味覚を徹底的に吟味したものが用意される。食べ盛りの学生が喜ぶボリューム満点のメニューから、おかずが日替わりのランチ、女子学生が歓迎する量を抑えた野菜中心のメニューやサラダバーまで、「多菜」な料理が毎日用意される。

 ラテラの営業は、平日9:00~19:00、土曜は9:00から13:15。学内LAN端末がカフェテリア南側のカウンター席など随所に設けられるので、昼食や夕食時以外は、巨大な自習室として利用することもでき、学生同士の交流の場ともなる。

 このほか、1階フロアには、48席分のイス、テーブルをレイアウトした学生ラウンジがあり、売店「アクア」ではパン・弁当販売を行う。新規導入されたエスプレッソマシンでは、指定のタンブラーを購入すれば定額でいつでもいれたてのコーヒーを楽しめる。

■レストラン「イルソーレ」(太陽)
 2階フロアには、ピザやパスタといったイタリア料理や洋食メニューが中心のレストラン「イルソーレ」(座席72席)がある。だ。ピザ焼き専用のオーブンが導入され、本格的な味を楽しむことができる。女子学生に嬉しいデザートやケーキのショーケースも設置される。営業時間は平日が9:00~16:00、土曜は9:00~13:15。

■ブックセンター KITサービスセンター
 2階には、ブックセンターとKITサービスセンターも設けられる。エスカレーターを上って左右両サイドがブックセンターの店舗スペースだ。右が書籍、左が文具・雑貨売り場となる。ブックセンターでは、授業で使う教科書から専門書、資格本、就職本、話題のベストセラーまで幅広いジャンルの書籍をそろえる。さらに、OA関連のグッズや文具、製図道具なども用意される。
 また、エスカレーターを上りきって左正面にはKITサービスセンターがある。同センターは、国内外の旅行の手配から、万が一の時のために備えておきたい学生総合保険をはじめとする各種保険の加入手続き、自動車学校の紹介などを行う。寮・下宿相談室もKITサービスセンターの中にあり、修学以外の面で学生生活全般をバックアップしてくれる。

▼本件に関する問い合わせ先
 金沢工業大学 広報課
 石川県石川郡野々市町扇が丘7-1
 TEL: 076-246-4784

1468

1467