ものつくり大学

ものつくり大学の同窓会が小屋の解体・移設や案内板の設置など、技術力を生かした「被災地支援」~持続的なボランティア活動を目指す

大学ニュース  /  学生の活動  /  地域貢献  /  その他

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

ものつくり大学(埼玉県行田市)の同窓会では、学生時代に培った技術力を生かして、継続的なボランティア活動を行っている。東日本大震災の発生から間もなく10か月が経つが、この間、6回のボランティア活動を実施し、延べ31日間、被災地支援を展開。今後も復興まで、少なくとも3年間は継続してボランティアを実施する予定だ。

 東日本大震災の発生以降、多くのボランティアの人々が避難所に駆けつけ、炊き出しや泥の除去など、献身的な被災地支援に従事してきた。その後、被災された人々の仮設住宅への入居が進む中、現地ではより高度で専門的な支援活動に対するニーズが高まっている。

 こうした中、ものつくり大学(埼玉県行田市)では同窓会の有志数十名が東北に集い、大学時代に培った高度で専門的な技術力を生かして、継続的なボランティア活動を行っている。

 同大では、工学の知識や理論に関する教育だけでなく、本格的な実験や実習に力を入れているのが特徴だ。そのため、卒業生は電動工具や重機などの扱いにも慣れており、設計だけでなく、施工や製作までを手がけることができる。
 こうした能力を最大限に生かし、有志らはこれまで6回、延べ31日間に及ぶボランティア活動を実施。瓦礫の撤去をはじめ、小屋や物置の解体・移設、トイレの修理、案内板の製作・設置、風除室の建設など、きめの細かい支援活動を行っている。

 同窓会会長で、現在は同大の事務職員を務めている上原苑子さんは言う。「震災からもうすぐ1年ですが、まだまだ復興はこれからです。同窓会ボランティアにできることは、微力ですが、活動を続けることが大切だと思っています。今後も復興まで、少なくとも3年間は継続してボランティアを実施する予定です」

▼本件に関する問い合わせ先
 ものつくり大学 学務部 窪田
 埼玉県行田市前谷333番地
 TEL: 048-564-3200
 FAX: 048-564-3201
 URL: http://www.iot.ac.jp/

2835 仮設住宅の掲示板を製作・設置