千葉商科大学

2013年4月、千葉商科大学のキャンパスに食堂をオープンする学生ベンチャーが決定――代表者は商学科の1年生、「洋食屋」で学食をパワーアップ

大学ニュース  /  イベント  /  学生の活動

  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

千葉商科大学(千葉県市川市:学長 島田晴雄)では、2013年4月よりキャンパス内に学生たちの経営する飲食店を新たに出店することになった。1月16日(水)に行われた選考結果発表会では、出店を志望したベンチャーの代表者を一堂に会し、1年間の出店権利を手に入れた学生を発表。選出された学生には同大の島田晴雄学長より認定証が手渡された。

 今回の出店に先立ち、営業を志望する学生ベンチャーの学内公募を行ったところ、5グループから応募があり、さまざまな創意工夫のある事業計画書が提出された。
 出店選定にあたっては、学生と教職員への食の提供という重要な生活環境に関わる事業を任せるため、魅力あるメニューおよび価格であること、継続的に運営が可能なベンチャーであることをベースに、収支計画の適正さや経営体制、衛生管理などを重視して厳正なる選考が行われた。

 出店決定の学生ベンチャーは次の通り。

■洋食店
<代 表> 紅 拓也さん(商学科1年、千葉商業高校出身)
<他メンバー> 今後、学内より募集の予定、また、学外協力者

 今回は選考に漏れてしまった各グループそれぞれに島田学長から講評があり、「出店は1年ごとに営業成績等の評価をしていくので、今回漏れてもまたチャンスがあるかもしれない。ぜひ次回もチャンレンジしてほしい」と激励の言葉がかけられた。

▼本件に関する問い合わせ先
 千葉商科大学 戦略広報センターオフィス
 TEL: 047-373-9968  
 FAX: 047-373-9969
 E-mail: p-info@cuc.ac.jp