明海大学

明海大学がANA総合研究所と連携協力に関する基本合意書を締結

大学ニュース  /  産官学連携

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

明海大学(学長:安井利一)とANAグループのシンクタンクである株式会社ANA総合研究所(代表取締役社長:長瀬 眞)は2013年11月1日(金)、航空運輸産業を含むツーリズム産業で活躍しうる人材の育成に寄与することを目的として、双方の緊密な組織的連携に向けた「基本合意書」を締結した。

 明海大学とANAグループは、基本合意書に基づき、双方の連携のもとに国際的視野に立ったツーリズム、顧客満足、サービスに関する実学知識・スキルの修得を目的とする新たな教育プログラムを共同で開発する。かねてから、同大ホスピタリティ・ツーリズム学部とANAグループの間では、講師の派遣等で交流を図ってきたが、今回の合意書の締結により、浦安キャンパスに設置される全学部の取り組みとして産学連携事業をさらに発展させる。2014年4月からは、同大総合教育センター主催の「産学連携教育プログラム」において、ANAグループから講師を派遣することにより、ツーリズム・エアライン等に関する授業を展開する。双方の人材および研究の交流を図り、ツーリズム産業をはじめとする社会に求められる人材育成を目指していく。

 明海大学は、外国語学部、経済学部、不動産学部、ホスピタリティ・ツーリズム学部、歯学部の5学部を設置し、「社会性・創造性・合理性を身につけ、広く国際未来社会で活躍し得る有為な人材の育成をめざす」を建学の精神として揚げている。特にホスピタリティ・ツーリズム学部では高付加価値のサービスを提供できるホスピタリティ・マインドあふれる人材を育成しており、エアライン・ツーリズム・ホテル産業をはじめとした企業に多数の人材を輩出している。
 一方、株式会社ANA総合研究所は、広く社会に貢献できる人材の育成を目指し、航空・ホスピタリティ関連を中心に様々な大学・短大等へ経験豊富な講師派遣事業を展開している。
 今後は、双方の産学連携によって、ツーリズム産業の今後を担う人材を育成し、社会に貢献していく。

▼本件に関する問い合わせ先
 明海大学企画広報課(担当:磯見・辻井)
 TEL: 047-355-1101

4755 基本合意書を取り交わすANA総合研究所の長瀬 眞代表取締役社長(左)と明海大学 安井利一学長