共立女子第二中学校・高等学校

共立女子学園が10月29日に「第3回 先生の仕事にチャレンジ!」を開催 -- 小学生の職業教育

中高ニュース  /  地域貢献  /  教育カリキュラム  /  その他  /  イベント

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

共立女子学園は10月29日(土)に、職業体験イベント「第3回 先生の仕事にチャレンジ!」を共立女子第二中学校高等学校(東京都八王子市)で開催。小学生30名が参加し、イベントの最後には同校の晴山誠也校長から「チャレンジ先生」としての認定を受けた。

 共立女子第二中学校高等学校では、地域貢献活動の一環として、キャンパス内で子ども向けのイベントを開催している。
 10月29日には、今年で3回目となる「第3回 先生の仕事にチャレンジ!」を八王子市教育委員会の後援のもとで実施。30名の小学生が先生の仕事を体験し、同校の晴山誠也校長から「チャレンジ先生」に認定された。

 タイトルの「先生の仕事にチャレンジ!」とは、小学生にとって人気の職業である「教師」の職業体験。先生が日ごろどのように仕事をしているのかを体験し、「働くこと」への関心・意欲を高めることを目的としている。

 当日は、入学式で先生の仕事に関する説明を受けた後、参加した小学生らはテスト作成や校内見学、授業見学、印刷、採点、テストの解説を実際に体験した。
 先生体験の後は、同校で行っている「食育」も体験。長崎県の郷土料理について管理栄養士からの指導を受けた。

 実際に先生の仕事を体験した小学生からは「先生の仕事はとても楽しかった」「もっと先生になりたくなった」といった感想を聞くことができた。

 同校では、今後も地域のニーズに応えたイベントを実施していく。

●共立女子第二中高キッズイベント2016特設ページ
 https://www.kyoritsu-wu.ac.jp/nichukou/kidsevent/2016.html

(関連記事)
・共立女子学園が10月29日に「第3回 先生の仕事にチャレンジ!」を開催 -- 小学生が憧れの「教師」の職業に挑む(2016/10/21)
 http://www.u-presscenter.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=10312

▼本件に関する問い合わせ先
 学校法人共立女子学園 総務課
 TEL: 03-3237-2434
 E-mail: hachi-event@kyoritsu-wu.ac.jp

10371

10372

10373

10374

10375