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株式会社三井住友銀行との連携事業『心理学プロジェクト演習(*)』において、心理学科1年生がチームを組み、「デビットカードを普及させる」という課題に取り組んだ。
「消費者の課題を発見・解決し、社会をより良くするような価値の提供無しには、普及も企業の発展も望めない」とする社会的マーケティングを踏まえ、「消費者の社会貢献意欲に訴求すべく、“現状維持バイアス”や“保有効果”が生じないようポイントの一部が自動的に募金される仕組みを加えることで、募金する人もされる人も幸せにしながらカードを普及させる。」など、学生は心理学を活かしながら、独自の普及策を提案した。
最終提案は、福岡法人営業部、法人戦略部、決済企画部、リテールマーケティング部、決済商品開発部といった錚々たる専門家を前に行われた。
行員の方々からは、インセンティブに頼らない視点や高齢者のニーズの汲み取り方など、学生の鋭くも柔軟な視点を高く評価して頂くとともに、「確固たる自信を持てるまで鍛錬し、行動すれば、皆さんの力で社会は必ず変わります。」という大きなメッセージを頂いた。
履修した1年生たちからは、「1つの物事でも、見る側面は常に複数存在するからこそチームで取り組む意義があり、それぞれの見方を統合して活かすことで物事をより深く立体的に捉えられることを学んだ。」「企業の課題に取り組んだという経験は、夏季インターンシップへのエントリーを始めとする私のキャリア形成の大きな支えになった。」など、自信の成長を実感する声が上がった。
履修した1年生たちからは、「1つの物事でも、見る側面は常に複数存在するからこそチームで取り組む意義があり、それぞれの見方を統合して活かすことで物事をより深く立体的に捉えられることを学んだ。」「企業の課題に取り組んだという経験は、夏季インターンシップへのエントリーを始めとする私のキャリア形成の大きな支えになった。」など、自信の成長を実感する声が上がった。
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(*)この科目は「チームで、学科の専門知識を自ら学びながら、実社会の課題を発見・解決する」という課題解決型学習(PBL)である。1年次にこの体験をすることで、課題発見力・解決力やコミュニケーション力、情報発信力、キャリア意識、自律的学習の姿勢を早期から育成すると同時に、これまでの体験とこれからの学びとの接続を目的としている。
(*)この科目は「チームで、学科の専門知識を自ら学びながら、実社会の課題を発見・解決する」という課題解決型学習(PBL)である。1年次にこの体験をすることで、課題発見力・解決力やコミュニケーション力、情報発信力、キャリア意識、自律的学習の姿勢を早期から育成すると同時に、これまでの体験とこれからの学びとの接続を目的としている。
▼本件に関する問い合わせ先 |
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福岡女学院大学 入試広報課 | |
住所 | : 福岡市南区曰佐3丁目42-1 |
TEL | : 092-575-2970 |
FAX | : 092-575-4456 |
大学・学校情報 |
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大学・学校名 福岡女学院大学 |
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URL https://www.fukujo.ac.jp/university/ |
住所 福岡市南区曰佐3丁目42-1 |
1885年創立のミッション系私立女子大学。 3学部7学科、在籍者数は2,300名を超え、「キリスト教主義教育」「伝統と格式」「英語教育」「少人数教育」の4つを柱として教育を行っております。 所在地である福岡県はもとより、九州・山口各県からご入学をいただき、卒業生たちは全国・世界にはばたき活躍しております。 [人文学部] 現代文化学科/言語芸術学科/メディア・コミュニケーション学科 [人間関係学部] 心理学科/子ども発達学科 [国際キャリア学部] 国際英語学科/国際キャリア学科 |
学長(学校長) 副島 雄児 |