東洋大学

東洋大学が就活中の学生向けにバーチャル学内企業説明会を開催中 -- 新型コロナウイルス感染拡大防止の一環

大学ニュース  /  イベント  /  IT情報化  /  キャリア就職

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

東洋大学(東京都文京区白山/学長・矢口悦子)では、新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑みて、予定していた「学内企業説明会」を中止。その代替策として、学生向けポータルサイトを活用した「東洋大学WEB企業説明会」を3月7日から実施している。

 東洋大学では例年、就職を希望する学生向けに学内企業説明会を開催している。学生に人気の高い業界・企業はもちろん、幅広い業界・企業から多数参加してもらい、学生の視野を広げる大きなチャンスとなってきたが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として、3月中に予定していた対面での説明会をやむなく中止した。
 しかし、学生の不安を取り除き、就職活動が円滑に進められるよう、学生向けポータルサイト(2020年度卒業予定の全学生約8,000名が登録)を活用した「東洋大学WEB企業説明会」の実施を企画。3月7日から動画によるバーチャル説明会を開始した。

 WEB企業説明会では2020年3月25日現在、当初、学内企業説明会に参加予定だった企業のおよそ半数となる49社分の動画を公開。今後も参加企業の増加に合わせて順次公開していく。また、業界・企業選択の視野を広げ、エントリーを促進するために、企業の採用ページへのリンク等も用意している。
 公開後1週間で、対象となる約8,000名の学生のうち1,300名が閲覧した。これは、昨年度実施した学内企業説明会における1日の参加者数の3倍以上にあたり、いつでもどこででもアクセスできるWEBの利点が活かされた結果だといえる。

■東洋大学WEB企業説明会
・期間:2020年3月7日(土)~
・登録学生:全キャンパス所属 2021年3月卒業・修了予定者
・参加企業数:49社(2020年3月25日時点)
・主な参加企業:(株)ウチダシステムズ、(株)JTB商事、(株)重松製作所、キヤノンシステムアンドサポート(株)、日新化工(株)、JR東海 ほか
・配信方法:東洋大学 学生向けポータルサイト「ToyoNet-ACE」
※一般の方は視聴することができません

■WEB企業説明会に参加した企業の採用担当者からのコメント
・キヤノンシステムアンドサポート(株)
 弊社のことを知り、興味を抱いて頂くことにより、学生の皆さまの今後の就職先選択肢の一つとして検討して頂ければ幸いです。15分という短い時間だからこそ、多くの方に視聴して頂けるのではないか、と期待しております。

・JR東海
 コロナウイルスの感染拡大防止のため、本来予定していた説明会が中止になっているなか、学生の方が、安心できる環境で少しでも当社のことを理解し、より充実した就職活動とするため、たとえWEB上であっても微力ながら貢献できるのでは、と思い参加いたしました。今回のWEB企業説明会の参加をきっかけにし、就職活動される学生にとって一番良い説明会になるように、これからも採用広報活動をブラッシュアップして参ります。

▼本件に関する問い合わせ先

東洋大学総務部広報課

TEL

: 03-3945-7571

E-mail

mlkoho@toyo.jp

002_toyo_b_mark_ps.jpg