聖心女子大学

聖心女子大学が1年次生のための「クリスマスの集い」を実施 -- コロナ禍における学生支援の一環

大学ニュース  /  イベント  /  教育カリキュラム  /  学生の活動

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

聖心女子大学(東京都渋谷区)では12月16日・23日に、1年次生を対象とした「クリスマスの集い」を実施した。これは、学生生活のスタートがオンラインを中心とした不自由なものとなった1年次生に学生同士の交流機会を提供し、新しい年への希望を新たにしてもらうための場として開催されたもの。当日はそれぞれ多くの学生が参加し、キャンパスの雰囲気やクリスマスを体感した。

 聖心女子大学では、大学入学直後の1年間を総合的にサポートする「1年次センター」を他大学に先駆けて設置。大学生活のスタートに際して必要な情報を提供し、1年次生向け教養講座の企画・実施等を行っている。

 今年度はコロナ禍における1年次生へのサポートとして、バーチャル1年次センターやオンライン相談窓口などを設置。このたび、その一環として1年次生を対象とした「クリスマスの集い」を開催した。
これは、オンライン授業が中心となっている1年次生にクリスマスを待ち望むキャンパスの雰囲気を体感してもらい、学生同士の交流の場を提供するために行ったもの。会場での参加のほか、オンラインでの参加希望者には各プログラムのLIVE配信やオンライン会議システムを使用した交流会も実施した。

 16日のイベントには約300名が参加。参加者からは「入学してから今までの大学生生活を振り返る良い機会になった」「学生生活をリアルに感じられる場があって嬉しかった」「春から複雑な大学のシステムに苦労していたがみんな同じ思いだったと分かり安心した」といった声が寄せられた。
 また、23日にも多くの1年次生が参加し、クリスマスのキャンパスや同学年の学生との交流を楽しんだ。

■1年次生のためのクリスマスの集い
【日 時】 12月16日(水)・23日(水) 15:20~17:00
【場 所】 聖心女子大学 宮代ホール(※希望者はオンラインでの参加も可)
【プログラム】
・聖歌隊によるクリスマスキャロル
・聖書の朗読
・学長メッセージ
・交流会

(参考:コロナ禍における主な1年次生支援)
 聖心女子大学では入学直後の1年間を総合的にサポートする「1年次センター」を他大学に先駆けて設置。例年は大学生活のスタートに際し、1年次生に必要な情報を提供し、1年次生向け教養講座の企画・実施等を行っている。今年度は、コロナ禍における1年次生サポートとして、主に以下の施策を実施。今後も初年次教育の支援を全学的に行っていく。

・1年次生向けオンライン教養講座の開催:各界で活躍するゲストを招いての講演会等
・バーチャル1年次センターの設置:学生同士の交流イベント、2年次から進む学科・専攻を決定するためのガイダンス等を実施
・オンライン相談窓口の設置:メール、Google Form等多様な入口から学生の相談を受付 など

▼本件に関する問い合わせ先

聖心女子大学 広報・社会連携部 広報課 ※現在、運営体制を縮小しておりますため、メールでお問い合わせいただけますと幸いです。

福田・小島

住所

: 〒150-8038 東京都渋谷区広尾4-3-1

TEL

: 03-3407-5076

FAX

: 03-3407-5929

E-mail

koho@u-sacred-heart.ac.jp

クリスマスの集い.jpg 1年次生のための「クリスマスの集い」の様子

クリスマスの学内風景.jpg クリスマスの学内風景