流通科学大学

流通科学大学がオープンキャンパス担当の全学生・教職員スタッフを対象にPCR検査を実施 -- 来場者が安心できる環境づくりのために

大学ニュース  /  イベント  /  大学間連携  /  その他

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

流通科学大学(神戸市西区/学長:藤井啓吾)はこのたび、7月17日(土)・18日(日)に開催するオープンキャンパスを担当する全学生・教職員スタッフを対象にPCR検査を実施する。これに伴い、7月6日(火)には神戸常盤大学のPCR検査センターの職員による検査の説明と感染予防の講習を実施。感染防止について正しく理解し、オープンキャンパス当日まで行動や健康管理について注意して過ごすことで、来場者が安心して参加できるよう配慮する。

【ポイント】
●高校生や保護者が安心してオープンキャンパスを体験できるよう、担当する全学生・教職員スタッフにPCR検査を実施。
●PCR検査の実施方法説明会を流通科学大学内で実施。また、感染予防について正しく理解し、適切な行動をとれるよう運営学生スタッフが行動指導を受講。
●神戸市保健所の登録衛生検査所である神戸常盤大学PCR検査センターの協力のもと行う。

 流通科学大学は2021年度前期、「対面授業の受講を希望する学生は原則としてすべての授業を対面で受講することができるようにする」ことを基本方針としている。

 同大は今年度、「来場参加型」のオープンキャンパスを実施。参加は事前予約制で、同伴者は1名までに制限し、受付では検温の実施、個別相談では飛沫防止パーティションを設置するなどの感染防止対策を行っている。
 このたび、「来場者の安全と安心のために今できる取り組み」として、オープンキャンパスを担当する全学生および教職員に対してPCR検査を実施する。オープンキャンパスの数日前に対象者が自宅で唾液を採取し、同大に提出。神戸常盤大学PCR検査センターで判定が行われ、陽性者が出た場合には保健所と連携して対応にあたる。

 なお、PCR検査の実施に先立ち、7月6日(火)にPCR検査の説明会と感染予防の講習会を開催。検査協力を行う神戸常盤大学のPCR検査センターの職員が検査方法について説明するほか、感染予防のための行動や健康管理についての指導を行う。概要は下記の通り。

【PCR検査の説明会・感染予防講習会】
・日 程:7月6日(火)12:20~12:50
・場 所:流通科学大学
・対 象:オープンキャンパス学生スタッフ50名程度
・検査費用:流通科学大学負担(学生負担なし)
・検査協力:神戸常盤大学PCR検査センター(神戸市保健所の登録衛生検査所)

【実施方法】
(1)7月6日(火)昼休みに、実施方法を説明。
(2)7月12日の週に、検査キットを用いて各自で唾液を採取し、検体を提出
(3)神戸常盤大学PCR検査センターにて判定
(4)陽性者が出た場合は、保健所と連携して対応

 同大では「参加者には、大学を訪れ、体験授業、キャンパス見学や在校生との交流から大学の雰囲気を感じて、入学後のイメージをつかんでもらいたい」として、来場者が安心してオープンキャンパスに参加できるような環境を整えている。
 一方で、来場参加型オープンキャンパスのほか、受験生向けサイト内に「WEBオープンキャンパス」として動画を掲載。遠方に住んでいたり、当日の都合のつかない受験生がいつでも動画で大学について知ることができる。

・WEBオープンキャンパス
 https://www.umds.ac.jp/weboc/

▼本件に関する問い合わせ先

流通科学大学 広報室

船引・津田

住所

: 〒651-2188 神戸市西区学園西町 3-1

TEL

: 078-794-3555(代表)

FAX

: 078-794-3510

E-mail

Ryuka_Koho-1@red.umds.ac.jp

210611_01.jpg 前回のオープンキャンパスの様子