聖心女子大学

聖心女子大学が2022(令和4)年度一般選抜(3教科方式、総合小論文方式)における新型コロナウイルス感染症に関連する受験上の配慮について発表

大学ニュース  /  入試関連
(最終更新日:

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

聖心女子大学(東京都渋谷区)は1月20日、2022(令和4)年度一般選抜(3教科方式、総合小論文方式)における新型コロナウイルス感染症に関連する受験上の配慮について発表を行った。これは2022(令和4)年度 入学者選抜の変更点における対応として、既に公表していた一般選抜(3教科方式)の試験時間短縮などのコロナ対応措置や罹患者・濃厚接触者・体調不良者に対する振替受験措置の他に一般選抜(総合小論文方式)における罹患者・濃厚接触者・体調不良者に対する振替受験措置が追加されたもの。今後も変更等があった場合は同大の公式サイトで公表される。なお、一般選抜総合小論文方式のWEB出願受付は2/11(金)迄。

公表内容は次の通り。

【2022(令和4)年度一般選抜における新型コロナウイルス感染症への対応と留意事項】

1.試験場の設営等
(1) 試験室の机・椅子等のアルコール消毒を実施します。
(2) 座席間は1.5m程度以上の距離を確保しています。
(3) 説明をする試験監督者の教卓前にアクリル・パーテーションを設置します。

2.各種感染防止策
(1) 試験当日は、常時マスクを着用してください。
(2) 速乾性アルコール製剤を試験室および控室の出入り口に配置してあります。
(3) 1教科終了ごとに換気を行います。
(4) 一般選抜(3教科方式)の試験は午後のみの実施ですので、できるだけ昼食を済ませてから来学するようお願いします。
 昼食を持参して早めに到着し学内で昼食を取りたい希望がある場合は、試験室へのご案内開始前は指定された控室で、
 試験室へのご案内開始後は各自の座席で、黙食をお願いします。
 昼食時は本学が受験生間の距離などを管理していませんので、各自でご注意ください。
(5) 試験監督者ならびに本学の係員は、試験1週間前から健康観察を実施し、試験当日は常時マスクを着用します。

3.試験場入場時などの対応
(1) 一般選抜(3教科方式)の試験場建物の開場は午前10時を予定しています。
 また、入退場時の混雑を避けるために、必要に応じて誘導係を配置します。
 一般選抜(3教科方式)の試験室への入室は午前11時50分からを予定していますが、準備ができ次第、早めに開始します。
 退場時は受験番号・試験室順に退場していただきますので、係員の指示に従ってください。
(2) 付添人(保護者等)がお待ちいただける場所(付添人控室)はご用意しておりません。
 付添人(保護者)は試験場建物前まで入構することができますが、建物内には立ち入れません。
(3) 試験当日の、自家用車での受験生の送迎は、正門・南門の外までは可能ですが、キャンパス内の通行はできません。あらかじめご了承ください。

4.健康状態の確認と振替受験について
新型コロナウイルスを含む学校保健安全法に定める感染症に罹患した場合、および濃厚接触者となった場合、
試験当日に発熱など体調不良の場合は、「2022(令和4)年度入学者選抜の変更点(2021年6月公表)」にてお知らせしてあります通り、
次の(3)の振替受験の措置をとりますので、試験開始前までに入試課にご連絡ください。
今回、(4)一般選抜(総合小論文方式)における特別追試験(振替受験)の措置を追加いたしましたので、ご確認ください。

(1) 試験日の2週間程度前から発熱・咳等の症状がある場合は、あらかじめ医療機関を受診し、適切な治療を受けてください。
(2)1)新型コロナウイルス等の感染症に罹患し試験日に入院中または自宅や宿泊施設において療養中の方、および濃厚接触者となっている方は受験できません。
2)試験当日に発熱・咳等の症状があるなど、体調が万全でない方は受験できません。
3)試験時間中に激しい咳を何度もしているなど、他の受験者に影響があると監督者が判断した場合には、受験を中断し保健センターに移動していただきます。
(3) 一般選抜(3教科A方式)(3教科B方式)で、上記(2)の1)~3)のいずれかに該当する方については、試験開始前までに本学入試課にご連絡ください。
 振替受験は、予めご案内している通り、次のようにいたします。
 ⇒2月16日(水)実施の、一般選抜(総合小論文方式)に振替受験
(4) 2月16日(水)実施の、一般選抜(総合小論文方式)で、上記(2)の1)~3)のいずれかに該当する方については、試験開始前までに本学入試課にご連絡ください。
 ⇒特別追試験に振替受験、または検定料の返金。いずれか受験生と協議いたします。
 特別追試験は、現在のところ3月7日または8日を予定しています。

5.お願いとご連絡
(1) 試験室の換気に留意しております関係で、コートを着たままでの受験、コートのひざ掛けとして使用、ひざ掛け、座布団の使用は認めます。
 試験開始前に、コートのポケットが空であること、ひざ掛けの表裏、座布団などを点検しますので、使用希望者はご協力をお願いします。
(3) 試験終了後1週間以内に感染が判明した受験者は、本学入試課までご連絡ください。
 こうした受験生がいた場合、本学は保健所等行政機関が行う調査に協力いたします。その指示に従い、ご連絡差し上げる場合がありますので、あらかじめご承知おきください。
(4) 受験生及び保護者の方は、試験前日までキャンパス内の下見・入構が可能ですが、入試日の直前期および入試当日は建物内には入れませんので、あらかじめご了承ください。
 これらの期間以外での建物内の見学希望は、事前に広報課までお問い合わせください。

以上

▼本件に関する問い合わせ先

聖心女子大学 学務部 入試課

坂本・土肥・王子

住所

: 東京都渋谷区広尾4-3-1

TEL

: 03-3407-5242

FAX

: 03-3407-6650

E-mail

goukaku@u-sacred-heart.ac.jp