神奈川大学附属中学校・高等学校

神奈川大学附属中・高等学校2022年度「探究の時間」中間発表会のお知らせ

中高ニュース  /  生徒の活動  /  教育カリキュラム

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

2022年度 「探究の時間」中間発表会のお知らせ。

 本校では、中高6年一貫教育のもと「学び続ける生徒」を育成するべく、2021年度より「探究の時間」を中学3年・高校1年(生徒数439名)で展開しております。「探究の時間」では、中学3年・高校1年の生徒はそれぞれの関心に応じて、約20あるゼミのいずれかに所属します。
 生徒たちはチームまたは個人で問題設定をし、先行研究の整理、調査・実験などによるデータ収集を通した考察を経て、最終的には論文を執筆します。

 以上のような活動の一環として、中間発表会を11月8日(火)に実施いたします。その中で、生徒たちは現時点での成果と今後の展望について発表するとともに、この発表会を通じて自分たちにはなかった発想や視点を知り、相互に刺激を受けることになり、それは論理的思考力、協調的態度など「探究力」の育成に繋がります。

 そのような活動の様子をご覧いただき、本校の「探究の時間」についてご示唆をいたたければ幸いに存じます。

◆日時
 2022年11月8日(火) 15時00分~16時00分
◆受付
 14時45分より
◆会場
 神奈川大学附属中・高等学校 講義室1(1号館2階)
 ※上記も含めた40教室で発表が行われ、次年度「探究の時間」に取り組む中学2年生も参観します。
◆内容
 50分間の生徒の発表をご覧いただきます(1発表につき約10分)

・ご参加いただける場合は、下記のフォームより11月2日(水)までにご回答ください。
 https://forms.gle/oWMEymsvrKh8gTMt8

 ご来校をお待ちしております。

▼本件に関する問い合わせ先

神奈川大学附属中・高等学校

広報部長 岩佐賢史

TEL

: 045-934-6211

E-mail

iwasak01@jindai.jp

探究の時間_ページ_1.jpg (参考)本校の「探究の時間」のイメージ1

探究の時間_ページ_2.jpg (参考)本校の「探究の時間」のイメージ2

探究の時間_ページ_3.jpg (参考)本校の「探究の時間」のイメージ3