聖心女子大学

聖心女子大学が2023年の創立75周年に向けて在学生によるロゴマーク・キャッチコピーを策定 -- 11月1日にデザインを反映した75周年記念特設サイトを公開

大学ニュース  /  大学改革  /  イベント  /  学生の活動  /  その他

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

聖心女子大学(東京都渋谷区)は2023年に創立75周年を迎えるにあたり、在学生・卒業生・教職員・大学関係者から周年ロゴマーク・キャッチコピーを公募。このたび、在学生が作成した作品が選定された。11月1日には、それらを反映した創立75周年記念特設サイトを正式公開。今後は特設サイトを通じて、記念事業の内容を現在進行形で発信していく。

 聖心女子大学は1948年、日本で最初の新制女子大学の一つとして出発し、2023年には創立75周年を迎える。これを記念し、在学生・卒業生・教職員・大学関係者から周年ロゴマーク・キャッチコピーを公募。多数の応募があった中から、このたび、在学生が作成した作品が選定された。

 10月21日には創立75周年記念事業ロゴマーク・キャッチコピー最優秀賞の表彰式が行われ、高祖敏明学長から受賞者である英語文化コミュニケーション学科4年生に表彰状が授与された。今回選ばれたロゴマークとキャッチコピーは、今後、創立75周年記念事業を中心にさまざまな場面で活用し、学内外に発信される予定。
 また、来年の75周年に先立ち、11月1日に正式公開された特設サイトにロゴマークおよびキャッチコピーを使用している。

■聖心女子大学創立75周年記念特設サイト
 https://75.u-sacred-heart.ac.jp/

【作品のコンセプト】
 創立75周年事業を通じてこれまで聖心女子大学が『歩んできた道』を振り返りながらも、100 周年に向けて『これから進むべき道』を歩んでいけるように、ロゴマークとキャッチコピーを制作した。ロゴマークは、Sacred HeartのSで道を、5色の足跡で創立75周年事業の5つのキーワードを表現している。

【各色の足跡が持つ意味】
・緑:緑豊かなキャンパス生活環境の整備
・オレンジ:大学史資料を編纂保存する体制の整備
・青:脱炭素社会への貢献
・黄:グローバルマインドの育成
・紫:多様な文化との共生の実現

【受賞学生のコメント】
 この度は、このような表彰式を催していただき、ありがとうございました。今回、創立75周年という節目を記念するロゴマークとキャッチコピーとして、私の作品を選んでいただき大変光栄です。私は2年次生のときに英語のオンライン授業で「点と点を繋げる」というスティーブ・ジョブズ氏のスピーチを観て大変感銘を受けました。彼の人生は良いことばかりではなく、困難なこともあったそうです。しかし、「あとで振り返ってみると、すべての出来事が繋がっていて、無駄なことなどなかった」と言うのです。この話を聞き、居ても立っても居られなくなった私は、自粛生活で貯まったお金でiPadを購入し、イラストやロゴの制作を始めました。
 一生に一度の成人式が中止になり、友人にもなかなか会えなくなり、コロナ禍で急に思うようにいかなくなった大学生活でしたが、この辛い気持ちや経験もどこかで実を結ぶと信じて努力しました。そして、今回のチャンスが訪れ、迷うことなく挑戦し、評価していただけたことで、すべての点は繋がり『道』になったのだと身に沁みて感じました。
 今回制作したロゴマークは『道』がモチーフになっています。キャッチコピーの『これまでの歩み、これからの道』を表現しました。中国の小説家、魯迅が「もともと地上に道はない。歩く人が多くなれば、それが道になるのだ。」と言ったように、75年間繋がってきたこの道は聖心女子大学に関係する皆様の歩みの賜物だと考えています。これからは私たちの歩みが100年、150年へと道を繋げていくのだ、ということを忘れずに進んでいきたいと思います。

▼本件に関する問い合わせ先

聖心女子大学 広報・社会連携部 広報課

小島

住所

: 東京都渋谷区広尾4-3-1

TEL

: 03-3407-5076

FAX

: 03-3407-5929

E-mail

koho@u-sacred-heart.ac.jp

聖心女子大学75周年ロゴ.jpg