国際高等専門学校

「QS世界大学ランキング2023」45位の海外名門大学 UNSWに合格。国際高等専門学校5年生のプラチャクタム・イッサダーさんにインタビューしました。

中高ニュース  /  生徒の活動

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

IELTSやSATの試験に向けて、国際高専でどのようなことに取り組んだのでしょうか。

―今回進学する大学の名前を教えてください。

イッサダー UNSW。『University of New South Wales』、オーストラリアにあります。

―どうしてUNSWを選んだのですか?

イッサダー 最初から外国の大学に行きたいと決めていました。アメリカは費用が高いので両親に相談したところ、オーストラリアとカナダを勧められました。それぞれの大学ランキングをインターネットで順番に調べて、取得できる学位を確認しました。UNSWには「Master in Business」の「Bachelor of Data Science and Decisions」があったので受験を決めました。

―イッサダーさんはデータサイエンスを専攻されているのですよね。どのようにして興味を持たれたのですか?

イッサダー データサイエンスという分野は会社経営をしている母から聞きました。「将来、どんな仕事がしたいの?」と聞かれた時に世界でビジネスに関わりたい、プロジェクトを企画したりマネジメントしたい、と話したところ、「だったらデータサイエンスはどう?」と勧められました。

―データサイエンスって、なんだか複雑そうですね。

イッサダー リサーチをする必要はありますが、実はそれほど複雑ではないんです。様々なテクニックを使って結果を導いていくのですが、その過程が好きなんです。あらゆるビジネスの成功の裏には必ず理由があって、その原因を知ることができますし、予想を立てることもできます。

【受験勉強はライティングとスピーキングは先生と特訓。リスニングとリーディングは独学】
―受験のためにSATとIELTSの試験を受けたそうですね。それぞれどのように準備したのですか?

イッサダー IELTSはステファニー先生にライティングとスピーキングの特訓をしてもらいました。タイトルを貰い、それについてエッセイを書く練習を繰り返しました。スピーキングはZoomミーティングで聞いてもらって、フィードバックをいただきました。

―IELTSはリスニングとリーディングもありますよね?

イッサダー リスニングとリーディングはオンラインで練習できるのでひとりで勉強しました。その点ひとりでは練習しにくいライティングとスピーキングをネイティブの先生に見てもらえたのは国際高専の強みですね!

―SATについても教えてください。英語と数学の試験ですよね?

イッサダー SATも好きなだけ練習できるサイトがあるんです。そして数学は中学レベルなので、国際高専で習うレベルに比べれば問題ありません。課題となる英語は試験日まで1週間に1回、模擬試験を受けるようにしました。UNSWの合格ラインが1210点で、1回目は惜しくも1200点で足りませんでしたが、2回目で1260点取ることができました。とにかくリスニングの問題文が難しくて、読んで内容を理解するために時間がかかるんです。1回目に受けた時は時間内にリーディングを終わらせることができなかったので、スキミングといって、文章の中から重要な箇所を見つける練習を独学でしました。

―独学で練習したのですね。学業との両立は難しくなかったですか?

イッサダー 春休みと夏休みをまるまる使って、毎日朝から2時間勉強しました。バイトもやっているので大変でした。

―努力が実って合格してよかったですね!オーストラリアに行くのは楽しみですか?

イッサダー 楽しみです!実は合格通知と一緒にA Love Letter from Sydneyという、観光スポットや現地の魅力を紹介している手紙がUNSWから届いたんです。洒落ていますよね。

―高専での研究発表も見させていただきました。データサイエンスの研究をサポートしてくれた先生もいたそうですね?

イッサダー 金沢工業大学の武市祥司教授にお世話になりました。経営情報学科の先生で、データサイエンスならこの先生って紹介していただきました。毎週木曜日に大学4年生の報告会があって、それを見学させてもらったあとに自分の研究を見ていただきました。「こういうところで困っているんです」って相談すると「それならこういうテクニックがあるよ」って教えてくれるのでとても助かりました。

―大学4年生の研究を見学できるのも勉強になりそうですね!話している口調からデータサイエンスに対する熱意を感じます。

【将来の夢は「Travel and Work」】
イッサダー データサイエンスの「需要を探す」という部分に魅力を感じます。あと、自分の将来の夢に「Travel and Work」といって、好きな国に住みながらリモートで働くという仕事の形があります。データサイエンスはどこでも仕事することができるので、好きな国を見つけてそこに家を建てたいです。

―理想の未来図ですね。それに向けて国際高専での5年間は実りあるものでしたか?

イッサダー 国際高専は学生がしてみたいことをサポートしてくれる先生がいるところが魅力だと思います。今回で言えばステファニー先生が力になってくれましたし。

【"したいこと見つからん人は外出てみ"】
―最後に、後輩に向けたアドバイスやメッセージはありますか?

イッサダー 海外に行くことです。海外は色んな人がいるから面白い。色んな人に出会うので自分の考えが広がります。それによって対応力というか、柔軟な人間になることができます。色んな性格の人もいるので、それに合わせられるようになります。とりあえず海外に行ってください!

―イッサダーさんは国際高専在学中にアメリカ留学もしましたよね?

イッサダー はい。でも留学じゃなくても旅行でもいいです。日本以外に行くと楽しいこと、自分がしたいことが見えてきます。それを高校生の年齢からできるのが国際高専の強みと言えます。したいこと見つからん人は外出てみ(金沢弁)

―名言っぽいですね(笑)

イッサダー 名言ですね!書いておいてください!とにかくこれが好き!これは好きじゃない!というのがわかりますよ。

(インタビュアー・翻訳:国際高専 大脇 ジョナサン・幸介)

20230126_プラチャクタム・イッサダーさん.jpg UNSWへの進学が決まったプラチャクタム・イッサダーさん(国際高専5年生)