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摂南大学(大阪府寝屋川市)就職部では6月末にかけて、学生のインターンシップ対策を応援するプログラムに重点的に取り組んでいます。インターンシップが採用活動に直結できるよう、政府の就活ルールが2023年度から変更されたことに伴う対応です。夏からの本格実施を見据えて開催する集中講座では、希望の進路をつかみ取ろうと受講する学生の熱気であふれています。
【本件のポイント】
● 手厚い支援で毎年高い実就職率※を達成。2022年は91.1%
● 夏のインターンシップ参加に向け、集中講座で学生を強力サポート
● 手厚い支援で毎年高い実就職率※を達成。2022年は91.1%
● 夏のインターンシップ参加に向け、集中講座で学生を強力サポート
本学は、学生が目指す進路で活躍する力を身につけてもらいたいと、1年生から段階を踏んだキャリア教育を実施しています。入学直後から卒業後を意識した目標を設定し、3年生からは学部・学科ごとに担当スタッフによるきめ細かな個別指導にも取り組みます。多様なキャリア支援で学生の進路実現を徹底的にサポートしています。
2022年度の学生面談は2万2004件で、1人当たり2023年卒(1690人)が6.0回、2024年卒(2166人)が5.1回となっています。手厚い支援で2022年の実就職率は91.1%。大学通信「2022年実就職率ランキング」(卒業生数1000人以上)の関西の私立総合大学では、第1位になりました(2014年以降は5位以内を維持。2017年も1位)。
学生のインターンシップは2023年度の3年生から一定の基準を満たしたものについては企業が得た学生情報を広報活動や採用選考活動に使用できるようになりました(文部科学省・厚生労働省・経済産業省の合意による「インターンシップの推進に当たっての基本的考え方」〈3省合意〉)。そこで、インターンシップが本格化する夏を前に、集中講座「インターンシップ応援プログラム」や「就活力育成実践講座」を開催し、自己分析や業界・企業研究の方法を効率よく学んでもらっています。
※実就職率(%)は、就職者数÷〔卒業生(修了者)数-大学院進学者数〕×100で算出。
2022年度の学生面談は2万2004件で、1人当たり2023年卒(1690人)が6.0回、2024年卒(2166人)が5.1回となっています。手厚い支援で2022年の実就職率は91.1%。大学通信「2022年実就職率ランキング」(卒業生数1000人以上)の関西の私立総合大学では、第1位になりました(2014年以降は5位以内を維持。2017年も1位)。
学生のインターンシップは2023年度の3年生から一定の基準を満たしたものについては企業が得た学生情報を広報活動や採用選考活動に使用できるようになりました(文部科学省・厚生労働省・経済産業省の合意による「インターンシップの推進に当たっての基本的考え方」〈3省合意〉)。そこで、インターンシップが本格化する夏を前に、集中講座「インターンシップ応援プログラム」や「就活力育成実践講座」を開催し、自己分析や業界・企業研究の方法を効率よく学んでもらっています。
※実就職率(%)は、就職者数÷〔卒業生(修了者)数-大学院進学者数〕×100で算出。
【今後の集中講座の主な内容】
◎インターンシップ応援プログラム
・気になるビジネスマナーって?インターンシップ参加時のマナー
・面接が苦手な学生必見 面接のコツを知り、実際に面接練習をしよう
◎就活力育成実践講座~キャリアオナーズプログラム~
・業界・企業研究 企業の探し方とは
・面談対策 採用担当はなにを見ている?
詳細は添付の資料をご覧ください。
◎インターンシップ応援プログラム
・気になるビジネスマナーって?インターンシップ参加時のマナー
・面接が苦手な学生必見 面接のコツを知り、実際に面接練習をしよう
◎就活力育成実践講座~キャリアオナーズプログラム~
・業界・企業研究 企業の探し方とは
・面談対策 採用担当はなにを見ている?
詳細は添付の資料をご覧ください。
▼本件に関する問い合わせ先 |
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学校法人常翔学園 広報室 | |
石村、上田 | |
住所 | : 大阪市旭区大宮5丁目16番1号 |
TEL | : 06-6954-4026 |
大学・学校情報 |
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大学・学校名 摂南大学 |
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URL https://www.setsunan.ac.jp/ |
住所 【寝屋川キャンパス】〒572-8508 大阪府寝屋川市池田中町17-8 【枚方キャンパス】 〒573-0101 大阪府枚方市長尾峠町45-1 |
摂南大学は2023年4月、寝屋川キャンパスに現代社会学部を開設。文・理をもつ総合大学の強みを生かした幅広い教育・研究活動を展開しています。 実践的教育と少人数教育を柱に、学部横断的な教育プログラムで学生の主体性を養成。1年次からの短期留学で早期に国際感覚を身につけるグローバル・シチズンシップ副専攻課程の設置や教養教育・初年次教育の強化などにも取り組んでいます。 |
学長(学校長) 久保康之 |