学校法人 明星学苑

府中市×明星高等学校 生徒がデザインした「ちゅうバス」運行20周年記念ラッピング車両が12月20日より運行します!

中高ニュース  /  生徒の活動  /  地域貢献

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

 明星高等学校(東京都府中市、校長:福本 眞也)では、地域活性化に関する協働協定を締結している府中市からの依頼を受け、府中市コミュニティバス「ちゅうバス」運行20周年を記念したバスのデザインを生徒から募集しました。そのデザインが採択され、2023年12月20日(水)より明星高等学校の生徒の考案によるラッピング車両が運行を開始します。また、同日には、運行に先がけ明星学苑府中校にて明星高等学校の生徒を対象(一般参加不可)としたラッピング車両の公開イベントを開催します。

■概要
 明星高等学校と府中市は、2022年に締結した協働協定に基づき、SDGs普及啓発事業に取り組んでいます。市の職員のSDGsへの理解を深めることを目的に、府中市からSDGs推進校を宣言している明星中学校・高等学校に連携の申し出があり、取り組みが始動しました。
 2022年6月に第1回目の取り組みとして、明星高等学校の生徒がこれまで取り組んできたSDGsに関する活動について、府中市の職員に向けた発表を行いました。同年7月には、SDGsの達成に寄与する活動のアイデアについて、生徒と市の職員で意見交換が行われ、同年11月には、市の職員から明星高等学校と今後協働で取り組んでいきたい事業が提案されました。
 こうした活動を踏まえ、2023年6月、「ちゅうバス」のさらなる利用促進と持続可能な運行を目指し、府中市から明星高等学校の生徒に運行20周年のラッピングデザインの依頼がありました。「使ったことがない人も乗りたくなるデザイン」「公共交通の脱炭素化などSDGsに繋がるデザイン」のテーマで募集が行われ、146件の応募の中から市の基準で審査されたデザインが選ばれました。

■車両公開イベント(校内関係者対象)概要
 「ちゅうバス」運行20周年記念ラッピング車両の運行に先がけ、下記の通り公開イベントを実施します。なお、本イベントは、一般の方はご参加いただけませんので、あらかじめご了承ください。

【日時】2023年12月20日(水) 11時~12時30分(予定)
【場所】明星学苑府中校(東京都府中市栄町1-1)
【対象】明星高等学校の生徒 ※ 一般参加不可
【内容】府中市長挨拶、明星中学校・高等学校長挨拶、京王バス代表者挨拶、ラッピング車両公開、デザインを考案した生徒の表彰、記念撮影 等

※ 車両公開イベントの取材のご希望につきましては、下記問い合わせ先までご連絡ください。


▼本件に関する問い合わせ先

学校法人明星学苑 経営企画ユニット 広報チーム

神戸

TEL

: 042-591-5670

ちゅうハス20thラッヒング_大学プレスセンター_w800px.jpg 「ちゅうバス」運行20周年記念ラッピング車両(イメージ)