昭和大学

二人の少女が見た一人の医師の物語――昭和大学薬学部卒業生制作のアニメ『ジュノー』が東京都写真美術館で上映中

大学ニュース  /  イベント

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

昭和大学薬学部の卒業生である津谷静子さんを代表とする「アニメ・ジュノー制作委員会」はこのたび、国を越え、人種を越えて、無償の愛に生きたスイス人医師マルセル・ジュノー博士の生涯をアニメーション化。11月11日(木)まで、東京都写真美術館ホール(恵比寿ガーデンプレイス内)にて上映を行っている。

◆『ジュノー』あらすじ――作品テーマは「無償の愛」
 修学旅行で広島平和記念公園を訪れた中学生の美依と優子は、公園の片隅に「マルセル・ジュノー博士」と刻まれた石碑を見つける。「誰?何した人なの」と、突然ふたりは不思議な光に包まれ、意識だけが時空を超え70年以上前のヨーロッパへ。スイス人青年医師ジュノーの生き様を通して、ふたりが知り得たものは…。
 
◆津谷静子さん 制作への思い
 (アニメ・ジュノー制作委員会代表/NPO法人「モーストの会」理事長/昭和大学薬学部第11回卒業生)
 私は博士の生涯を通して、挫折から立ち上がることができました。博士から「愛のジュノー便」が届いたと思っています。一人でも多くの人に、生きる希望と勇気を持つために役立てて頂きたいと願い、博士の生涯を描いたアニメーション映画「ジュノー」の制作を思い立ちました。「世のあり方」を説くのではなく、「人のあり方」に触れるこの映画を通して、届けていただいた「愛のジュノー便」を送り出してゆきたいと思っています。
 ( アニメ・ジュノー公式ホームページより一部抜粋 http://www.junod.jp/
 
◆『ジュノー』上映スケジュール
 東京都写真美術館ホール(恵比寿ガーデンプレイス内)
 〒153-0062 東京都目黒区三田1-13-3 恵比寿ガーデンプレイス内
 
 ●10月9日(土)~22日(金)
 ●11月6日(土)~11日(木)
 ※月曜休館
 上映時間(1日5回上映/60分/英語字幕付)
  11:00~  13:00~  15:00~ 17:00~  19:00~
 
▼本件に関する問い合わせ先
 昭和大学 総務部総務課(広報担当:吉岡)
 TEL: 03-3784-8011