立命館大学

東北地方太平洋沖地震で被災された方への履修・入学手続きに関する特例措置について(在学生・入学予定者対象)――立命館大学

大学ニュース  /  その他

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

立命館大学では、東北地方太平洋沖地震でご自身やご家族が被害にあわれた在学生、入学予定の皆さんに、履修、入学手続きに関する特例措置を決定いたしました。

 立命館大学では、東北地方太平洋沖地震でご自身やご家族が被害にあわれた在学生、入学予定の皆さんに、履修、入学手続きに関する特例措置を決定いたしました。詳細は下記の通りです。

【2011年4月 入学予定者対象】
1. 入学手続締切日の延長について
 今次の災害で以下に該当する被害のため、当初定めた入学手続期間内に入学手続が完了できない場合には、手続締切日を2011年4月30日まで延長します。
(1) 親族(2親等以内)の死亡、不明または安否が確認できない場合
(2) 本人または親族(2親等以内)が負傷し、長期の入院・加療が必要な場合
(3) 本人または親族(2親等以内)の居住する家屋が消失、全半壊、またはその状況が確認できない等により生活の本拠を喪失した場合
(4) 避難所等に避難中であり、所定の手続きを行うことが困難な場合

2. 修学開始時期の延期について
 保証人(家計支持者)の居住地が災害救助法の適用地域であり、以下のいずれかに該当することにより、2011年4月からの修学が困難な場合は、半年または1年間の休学の特例措置をとります。通常の休学期間は、学費の代わりに、在籍料を払うこととなりますが、今回の措置では2011年度の在籍料を免除します。
(1) 親族(2親等以内)の死亡、不明または安否が確認できない場合 
(2) 本人または親族(2親等以内)が負傷し、長期の入院・加療が必要な場合
(3) 親族(2親等以内)の居住する家屋が消失、全半壊、またはその状況が確認できない等により生活の本拠を喪失した場合
特例措置を希望される方は、入学センター(電話 0800-200-8461 ※通話料無料、メールアドレス: sien1@st.ritsumei.ac.jp )までご相談ください。

【在学生対象 履修に関する特例措置】 
1. 受講登録について
 2011年度の受講登録は、(成績発表、受講登録ガイダンスを経て)通常4月12日から18日に行います。
震災のため成績発表・受講登録ガイダンスに出席できなかった方のために、以下の特例措置をとります。
 なお、被災したため開講日までに登校できない事情がある場合は、申請にもとづき4月末までは公欠とします。

(1) インターネットに接続できる場合
 CAMPUS WEB(履修成績情報・学籍情報サイト)より成績を確認し、受講登録できます。
 
(2) インターネットに接続できない場合
 事前に所属学部・研究科事務室に連絡をしてください。受講登録期間を4月末日まで延長します。
 4月末日までに登校することができない場合は、所属学部・研究科事務室にご相談ください。

2. 休学について 2011年度の在籍料を免除します。
 保証人の居住地が災害救助法の適用地域であり、以下のいずれかに該当することにより、学業の継続が困難である場合は、半年または1年間の休学の特例措置をとります。通常の休学期間は、学費の代わりに、在籍料を払うこととなりますが、この場合は2011年度の在籍料を免除します。

(1) 親族(2親等以内)の死亡、不明または安否が確認できない場合 
(2) 本人または親族(2親等以内)が負傷し、長期の入院・加療が必要な場合
(3) 親族(2親等以内)の居住する家屋が消失、全半壊、またはその状況が確認できない等により生活の本拠を喪失した場合 
※前期の休学の出願締切は5月末日です。

 履修や休学についてのご相談は、所属学部・研究科事務室に直接ご連絡いただくか、全在学生に安否確認等について連絡をしているメールの返信アドレスまでお願いします。


(ご参考)
 すでに3月15日にお知らせしておりますとおり、入学金や学費については、下記の減免措置を決定しております。

 保証人(家計支持者)の居住地が災害援助法の適用地域であり、以下のいずれかに該当する場合には、入学金(入学予定者)や学費(入学予定者、在学生)の減免を行います。
(1) 保証人(家計支持者)が死亡された方 *2011年度 年間授業料免除
(2) 保証人(家計支持者)が負傷し、長期の入院・加療が必要な方
(3) 保証人(家計支持者)の居住する家屋が消失、または損壊により引き続き同家屋に居住することが困難な方  *(2)(3)は 2011年度前期セメスター(4月~9月)授業料免除
*入学予定者については、(1)(2)(3)とも入学金は免除
 入学予定者は、入学センター(電話 0800-200-8461 ※通話料無料、メールアドレス:  sien1@st.ritsumei.ac.jp )まで。
 在学生は、学生オフィス(電話 0800-200-8462 ※通話料無料、メールアドレス:  sien2@st.ritsumei.ac.jp )まで、ご相談ください。