追手門学院大学

追手門学院大学の学友会「追風」がInstagramでオンライン勧誘イベントを展開 -- 新入生とクラブ・サークル団体をマッチング

大学ニュース  /  イベント  /  IT情報化  /  学生の活動  /  その他

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

追手門学院大学(大阪府茨木市、学長:真銅正宏)では、オンライン上でクラブ・サークル団体等と新入生をマッチングさせるオンライン勧誘イベントを開催している。その一環として、同大の学友会「追風」は公式Instagramで「CLUB MEET UP」と題したライブ配信企画を展開。クラブ・サークル団体等とコラボし、新入生と団体のマッチングの場を提供している。

【ポイント】
○学生支援課と学生が作る学友会組織が一体となりイベントを企画。
○クラブやサークルに加え、学生団体や実行委員会など課外活動を行う団体を横断して開催。

 追手門学院大学では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、7月22日まで学生の学内への立ち入りを禁止している。
 例年ならばこの時期は、キャンパス内にクラブやサークルが勧誘のためのビラやポスターを掲げたブースを設置して新入生に向けて活動紹介や大学生活に関する相談を受け付けるなど、新入生と在学生が交流し、にぎやかな風景が広がっているが、今年度は入構禁止措置に伴い中止されている。

 こうした中、同大学生支援課と学友会組織「学友会追風(おいかぜ)」の運営委員会に所属する学生らは、新入生を応援するとともにクラブ・サークル活動等を活性化しようと、オンラインでの交流会を企画。「追風」の公式Istagramアカウントで「CLUB MEET UP」と題して新入生向けのクラブ・サークル等の勧誘の場を設けている。

 マッチング企画第1弾となる「クラブ×新入生」では、5月13日からインスタライブでの配信を開始。17日までに大学公認クラブ12団体が参加し、延べ500名の新入生が視聴している。
 時間ごとに各クラブの代表者が活動の紹介などをしながら、ライブ配信中に新入生からチャットで寄せられたたクラブ活動への質問や大学生活のちょっとした疑問にライブ形式で回答。スマホ世代の学生たちにとって身近で発信力の強いインスタグラムを通して、先輩の顔を見ることで、安心感が得られ、気軽にたくさんの質問が飛び交う場となっている。
 今後はさらに交流の幅を広げ、文化系クラブやサークルに加え、有志で活動をする学生団体や実行委員会などとのマッチングの場を提供していく予定。

【CLUB MEET UP 開催日程】
・第1弾:2020年5月13日(水)~20日(水) クラブ×新入生
・第2弾:2020年5月21日(木)~24日(日) E-CO×課外活動
・第3弾:2020年5月25日(月)~29日(金) サークル×新入生
・第4弾:2020年6月上旬 先輩企画×追風

●追手門学院大学 学友会「追風」
 2017年12月、クラブを中心とした自治組織である学友会を廃止し、新たに設立された学友会組織。「学部クラス連合」、「クラブサークル連合」、「合同学園祭実行委員」で構成され、追手門学院大学の全学生が会員となる。
[Twitterアカウント] @otemon_oikaze
[Istagramアカウント] @oikaze_

▼本件に関する問い合わせ先

追手門学院 広報課

谷ノ内・仲西

住所

: 〒567-0008 大阪府茨木市西安威2-1-15

TEL

: 072-641-9590

20200519otemon.jpg