岡山大学

岡山大学で学生がキャンパスを案内する「キャンパスウォークツアー」が充実

大学ニュース  /  学生の活動  /  地域貢献

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

岡山大学では、学生の案内で、高校生や地域住民に広大なキャンパス(東京ドーム13.6個分)を徒歩で巡ってもらう「津島キャンパスウォークツアー」を行っている。このウォークツアーは、津島キャンパスの自然や歴史・文化に触れてもらおうと平成20年4月から毎月3~4 回程度開催しており、「学生と会話しながらキャンパスの自然を堪能できる」と、参加者に好評を博している。今年からはさらに内容を充実させようと、予約対応や記念写真プレゼントなど学生スタッフによるさまざまな取り組みが行われている。

 岡山大学は、学生の案内で、高校生や一般の方に広大なキャンパス(東京ドーム13.6個分)を徒歩で巡ってもらう「津島キャンパスウォークツアー」を行っている。

 このウォークツアーは、津島キャンパスの自然や歴史・文化に触れてもらおうと、平成20年4月に開始し、以降、毎月3~4回程度開催。「学生と会話しながらキャンパスの自然を堪能できる」と参加者に好評を博している。

 4年目を迎えた今年1月からは、一層の魅力アップのため、大学側の設定した日以外でも要望があれば実施する「予約ツアー」を開始。3月からは、学生スタッフの発案で、記念写真をプレゼントするサービスを始めた。4月には、新入生に早くキャンパスに馴染んでもらうため、学生スタッフが制作したチラシなどを配り、ツアーをPR する予定となっている。

【キャンパスウォークツアーの概要】
 毎月3~4回程度開催。学生スタッフ2~3人が学生ならではの視点で、研究施設で飼育されているヤギやキャンパスにひっそり佇む石像を紹介したり、まことしやかに語り継がれる噂話やお得な生協食堂の利用方法を披露したりと、参加者との会話を楽しみながら津島キャンパスを案内している。所要時間は約1時間半。学生スタッフは現在14人。

※津島キャンパスウォークツアーの詳細や申込方法等は下記URLを参照。
 http://www.okayama-u.ac.jp/tp/society/campus_tour.html

※ツアーの様子は下記ブログに掲載。
 http://okadaitour.blog137.fc2.com/

▼本件に関する問い合わせ先
 岡山大学学務部学務企画課
 TEL: 086-251-7186

2078 キャンパスツアーの様子

2079 キャンパスツアーの様子