松山大学

松山大学の社会人基礎力育成事業「まちの元気再生プロジェクト」が観光ガイドブックを発行――JR松山駅などで無料配布

大学ニュース  /  教育カリキュラム  /  産官学連携  /  学生の活動  /  地域貢献

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

松山大学(愛媛県松山市)の学生らが取り組む社会人基礎力育成事業「まちの元気再生プロジェクト」はこのたび、観光ガイドブック「いくたびくるたび 松山通(つう)」を発行した。これは、大学のある松山市の新たな魅力を提案することを目的としたもの。同ガイドブックでは撮った写真を貼り付けて思い出を振り返ることができるアルバムページを導入するなど、既存のガイドブックには見られない新たな試みがなされている。松山城ロープウェイ乗り場、松山空港、JR松山駅にて無料で配布されている。

 「社会人基礎力」とは、職場や社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な能力である。松山大学では学生の社会人基礎力を育成するため、平成24年度に社会人基礎力育成事業として「日本酒普及プロジェクト」「のうみん社プロジェクト」など5つのプロジェクトを立ち上げ、企業や自治体と連携して活動してきた。

 こうした社会人基礎力育成事業の一つである「まちの元気再生プロジェクト」には、経営学部河内俊樹准教授のゼミ学生を中心とした約25名が参加。観光マーケティングの視点で、既存の観光ガイドブックの問題点を考えることからスタートし、愛着を持って何度も利用してもらえる観光ガイドブックの制作を目指した。観光客だけでなくビジネスマンをターゲットにしたのも特徴の一つ。便利な店や交通に関する情報を充実させるほか、撮った写真を貼り付けて思い出を振り返ることができるアルバムページを導入するなど、既存のガイドブックには見られない新たな試みがなされている。

 掲載内容については、学生らが対象の店などに交渉および取材を行い、記事を作成した。なお、同ガイドブックは「四国八十八箇所」にちなみ全88ページとなっている。
 今後は松山市内の主要スポットなど、配布場所を拡大していく予定。

(参考記事)
●松山の新たな魅力を発掘した観光ガイドブックが完成(2013/04/04)
 http://www.matsuyama-u.ac.jp/topics/detail.php?lif_id=1813
●学生制作の観光ガイドブック「いくたびくるたび松山通」を贈呈(2013/06/25)
 http://www.matsuyama-u.ac.jp/topics/detail.php?lif_id=1864

▼本件に関する問い合わせ先
 松山大学 経営企画部 広報課
 TEL: 089-926-7140
 FAX: 089-922-6064

4367 観光ガイドブック「いくたび くるたび松山通

4368 制作に携わった学生ら

4369 松山城にて観光客に配布