松山大学

松山大学生が同大の応援歌を制作――卒業生で歌手の「友近890」が作曲を、在学生らが作詞を担当

大学ニュース  /  学生の活動

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

松山大学(愛媛県松山市)の学生らはこのたび、大学の応援歌「僕らにはこの場所があるから」および「DANDAN松山」を制作した。これは、同大の広報活動や教育・研究活動の支援を行う「松山大学東京オフィス」(MTO)が企画したもの。制作に当たっては、同大の卒業生で東京を拠点に活躍する書道シンガーソングライター「友近890(やっくん)」が作曲を、同大の現役学生有志が作詞を手がけた。応援歌は今後、大学校歌などとともにオリジナルCD(2,000枚制作)に収録され、東京在住の卒業生や東京オフィス来訪者などに無償で配布される予定。

 東京都中央区銀座にある「松山大学東京オフィス」は2007年に開設。学生の就職活動・インターンシップの支援をはじめ、愛媛県や松山市に関する情報収集・交換、広報活動や教育・研究活動の支援、他大学との関係強化など、幅広い活動を行っている。

 このたび同オフィスが企画した応援歌は、松山大学のOBであり、愛媛県出身の書道シンガーソングライター「友近890」と同大学生らのコラボレーションにより完成したもの。
 地元である松山市、そして母校への想いを乗せたポジティブで力強い歌詞と、元気の出る爽快なメロディーが特徴的なこの曲は今後、大学校歌などとともにオリジナルCD(2,000枚制作)に収録され、東京在住の卒業生や東京オフィス来訪者などに無償で配布される予定。

●作曲者: 友近890プロフィール
 愛媛県今治市出身。松山大学経済学部卒業。
 歌いながら“書”を彩る日本唯一のアーティスト。28歳から音楽活動を開始。脱サラし、2009年(29歳)にCDデビュー。書道家の肩書きも持っており、歌いながら書道をするパフォーマンスや、車1台で全国各地の福祉施設に出向いてライブをする『笑顔届ける施設ライブ』など、斬新な活動が注目を集めている。

▼本件に関する問い合わせ先
 松山大学東京オフィス(MTO)
 TEL: 03-6426-1631
 E-mail: mu-tokyo@matsuyama-u.jp

5016 友近890と学生で記念撮影