追手門学院大学

追手門学院幼稚園が7月18日に「入園をお祝いする会」開催 --「新しい生活様式」に対応したリアルとライブ配信の同時開催

大学ニュース  /  イベント  /  IT情報化

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

幼保連携型認定こども園追手門学院幼稚園(大阪府豊中市、園長:田邊雅一/以下、こども園)は7月18日(土)、新型コロナウイルスの影響で中止になっていた入園式を、「新しい生活様式」に対応した「入園をお祝いする会」として開催する。当日は密集・密接を避けるなど感染予防対策を講じるほか、出席できない保護者や祖父母には、式典の模様を動画でライブ配信する。

【ポイント】
○コロナ禍で入園式を中止したこども園で「入園をお祝いする会」の開催を決定。
○ライブ配信を行い、来園できない保護者や祖父母も視聴可能。
○新しい生活様式に対応した園行事のあり方のモデルとする。

 こども園は、5月18日より分散で登園を再開。6月1日からは通常の保育を再開している。こうした状況をふまえ、あらためて新入園児130名を歓迎しようと「入園をお祝いする会」を企画した。
 当日は感染予防対策を講じ、密集・密接を避けるため、園児と保護者が一堂に会しての開催をやめ、クラスごとに時間を分けて開催する。また、保護者の出席を1家庭1名に限定することにしている。
 出席できない保護者や祖父母には、こども園で導入している動画配信サービス「おうちえん※」のライブ配信機能を利用して、式典の模様をライブ配信する。その時間に視聴できない場合でも、事後にストリーミング動画として視聴することも可能。
 こども園では「新しい生活様式」に対応した園行事のあり方のひとつのモデルとして、行事のライブ配信を決定した。今後はさらに、運動会や生活発表会での活用も検討している。

※おうちえんは、株式会社ミマモルメ(大阪市)が資本提携している株式会社スマートエデュケーション(東京都品川区)が開発した動画配信システム。

【概要】
日時:2020 年 7 月 18 日(土) 9 :30~16:00 (全5回に分けて実施)
会場:追手門学院幼稚園 豊中市新千里南町1丁目3番3号
※セキュリティの都合上、取材を希望される場合は、事前に広報課(TEL:072-641-9590)ま でご一報ください。

▼本件に関する問い合わせ先

追手門学院 広報課

谷ノ内・仲西

住所

: 〒567-0008 大阪府茨木市西安威2-1-15

TEL

: 072-641-9590

こども園 園舎.jpg こども園 園舎

会場となる遊戯室.jpg 会場となる遊戯室