武蔵野学芸専門学校[高等課程]

武蔵野学芸専門学校高等課程で武蔵野美術大学の小林耕平教授が次世代のアーティスト育成のための特別授業を実施

中高ニュース  /  教育カリキュラム  /  イベント
(最終更新日:

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

武蔵野学芸専門学校では今年度から、高等課程(校長:三上慎之介)において武蔵野美術大学油絵学科油絵専攻による特別授業を開始した。これは、中高教育におけるアート(芸術)の重要性の向上と社会的認知を高めることを目指すとともに、絵を描くだけではないアート表現について学習してもらうことを目的としたもの。同専攻の小林耕平教授が教鞭を執り、「作品の完成イメージを持たずに作品を作ることができるのか」「作品を作るとは何なのか」といったことを考える授業を行った。

 授業初日には小林教授が「作品の完成をイメージせず、プロセスを記録することで作品をつくる」というテーマで、創作活動をする課題について解説した。
 生徒らは小林教授の作品を鑑賞することでアート表現の幅の広さを実感。その上で、今回の課題のポイントとなっている「作品の完成イメージを持たずに作品を作ることができるのか」について考えた。
 その後生徒らは「作品を作るとは何なのか」を自身にも問いかけながら2週間かけて作品に取り組み、絵画やイラストレーションをはじめ、映像、パフォーマンス、ワークショップ形式作品など、さまざまな作品を制作。最終日に行われた講評会では、教員による講評だけではなく、生徒同士の発表やディスッカッションを行うことによって、自身の作品を分析し、言語化する力、行動できる力も養っていった。

 0(何もない状態)から1(何かがある状態)を生み出せるようになることは、クリエイティブな発想を持つために重要なプロセスである。
 同校では、クリエイティブな発想を持ち、社会問題を自ら解決できる人材の育成を目指している。

【武蔵野学芸専門学校高等課程について】
 同校では、これからの社会を背負っていく生徒、学生にとって「アート教育」が必要不可欠なものであると考えている。これは、近年、欧米諸国の教育に取り入れられているSTEAM教育でも実証されている。
 STEAM教育とは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Art(芸術)、Mathematics(数学)の5つの領域を対象とした理数教育に創造性教育を加えた教育理念であり、知る(探求)とつくる(創造)のサイクルを生み出す分野横断的な学び。この中でArt(芸術)は、さまざまな課題を見つけ、クリエイティブな発想で問題解決の方法を創造し、それを実現するための大切なキーとなる領域である。
 同校では、これからの社会で必要となるこのデザイン思考を持った人材を育成するために、「観察する」「考える」「構成する」「表現する」の4つプロセスを大切にしながら、特徴ある授業を展開。毎年、東京藝術大学、多摩美術大学、武蔵野美術大学などへの進学者も多数輩出している。

・武蔵野学芸専門学校 HP
 https://musagei.jp

▼本件に関する問い合わせ先

武蔵野学芸専門学校

坂本真奈美

住所

: 東京都武蔵野市中町1-27-2

TEL

: 0422-50-1177

FAX

: 0422-50-1180

E-mail

info@musagei.jp

IMG_9517.JPG 小林耕平教授による課題説明

IMG_9522.JPG 小林耕平教授による課題説明

IMG_9549.JPG 小林耕平教授によるワークショップ

IMG_9547.JPG 小林耕平教授によるワークショップ

IMG_9792.JPG 制作風景

IMG_9800.JPG 制作風景

IMG_9827.JPG 小林耕平教授による講評会

IMG_9836.JPG 小林耕平教授による講評会

IMG_9839.JPG 小林耕平教授による講評会