宮崎国際大学

宮崎国際大学が系列短大との連携により来年度から「小学校教諭2種免許状」取得が可能に

大学ニュース  /  大学改革  /  教育カリキュラム  /  高大連携

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

宮崎国際大学(学長 隈元正行、宮崎県清武町)は、隣接する宮崎学園短期大学(学長 山下忍)との連携により、平成22年度の新入生から、学生が希望すれば従来の「中学校・高等学校教諭1種免許状(英語)」に加えて「小学校教諭2種免許状」も在学中に取得できるシステムを構築した。両大学は平成22年2月4日(木)に協定の調印式を行った。

 宮崎国際大学の教職課程履修者は、科目等履修生として小学校教諭2種免許状取得に必要な科目を宮崎学園短期大学初等教育科の科目から選択履修することにより、4年間の在学中に同免許状を取得することが可能となる。

 平成20年3月28日に文部科学省は小学校学習指導要領の改訂を告示し、小学校5・6年で週1コマ「外国語活動」を実施することとした。このような状況下、現在ほとんどの小学校で英語活動が実施され、指導技術の向上を目指した研修等も行われており、英語指導についての専門知識や指導技術を備えた人材が求められている。

 宮崎国際大学は、外国人教員が8割を占める教育環境のもと日本で初めて全ての授業を英語で行うなど、きわめてユニークな教育プログラムの実践で知られている。同大の教職課程では、中高校の英語の授業が生徒のコミュニケーション能力を高めることで英語力全般の向上を図るものとなるよう指導・教育を行い、また、そのための教授法を徹底して指導している。このような教育を受けた学生が小学校教員となり「外国語活動」に携わることは、文部科学省の「積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成し、コミュニケーション能力の素地を養う事を目標として様々な活動を行う。」という小学校における「外国語活動」の目的に沿うことになる。

 更に、「英語指導のできる小学校教員育成」が教員養成のひとつに加えられ、小学校、中学校、高等学校を通じた教育観が醸成され、「英語教育」「国際理解教育」の質の向上への貢献も期待される。

▼本件に関する問い合わせ先
 宮崎国際大学 入試広報室
 宮崎県清武町加納1405
 TEL: 0985-85-5931
 FAX: 0985-84-3396
 E-mail:  admissions@miyazaki-mic.ac.jp