金沢工業高等専門学校

金沢工業高等専門学校に海外提携校シンガポール理工学院の学生12名が訪問

中高ニュース  /  国際交流

  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

シンガポールの学生たちがホームステイや授業見学、企業訪問などを通じて日本を体験する。

 金沢工業高等専門学校(石川県金沢市久安2-270/校長:ルイス・バークスデール)では12月14日(日)~12月22日(月)の期間で、海外提携校 シンガポール理工学院との「第25回マイルプログラム」を実施する。このプログラムは、シンガポール理工学院より12名の学生を迎え、金沢工業高等専門学校の学生の各家庭でホームステイしながら、さまざまな活動を通して日本の文化、社会、習慣を学び体験する。

 金沢工業高等専門学校とシンガポール理工学院との友好関係は今年で32年目をむかえ、マイルプログラムは25回目となった。10日間ほどの滞在期間だが、ホストファミリーと築きあげる友情がこのプログラムの成功を支えている。

 12月19日(金)には、シンガポールの学生がさまざまなパフォーマンスを披露する「サヨナラパーティー」が行われた。シンガポールの文化を寸劇で紹介したり、日本語でJ-POPの歌を歌ったりするなどのパフォーマンスを行った。全てシンガポール理工学院学生の手作りのステージになるが、ホストファミリーや金沢工業高等専門学校の学生達も参加し、文化の違いと言葉の壁を越えて盛り上がった。

 また、金沢工業高等専門学校の学生は、4年次になるとシンガポールに修学旅行へ出かけ、シンガポール理工学院生との交流を深める。

▼本件に関する問い合わせ先
 金沢工業高等専門学校 事務局
 TEL: 076-248-1080